2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Conference

お仕事を次に次に回していくと後々大変なことになりそうな予感がするので、8月しょっぱなの某学会の発表申請は、Full Paperでやってみようかなと考えてるんですが、うん、できるかどうか微妙。

Others

適切な解釈の選択まとまりに関しては、High Familiarの方が良さそうな感じではあるんだけれど。そのあたりどう記述するかが問題点。 ところでS●SSで類似度に基づいたクラスター分析って出来たんでしたっけ…… いや、R使ってやってるんで、良いといえば良いん…

ビックリしたとかいうレベルじゃなくて

朝方ヘンな夢を見たんですが、それが正夢となってしまった悲劇。 なんていうか、内容的にイケてませんでした。……だって、抜いた鼻毛が枝毛になっていた夢(+現実)だなんて、ねぇ……。

Others

激しく今更の報告になりますが、博士課程進学の内定が出ました。条件といたしましては、単位が足りてればということです。 ……うん、ゴメン、授業に関しては規定単位ギリギリしかとってないから、レポート落とされたり後期しょっぱなの集中講義の単位が取れて…

○○○がない

とりあえず道端ですれ違った某くんを見た上での感想といたしましては、やっぱり彼は普段からああなんだということでよろしいんでしょうか。元が良いだけにもったいないお化けが出てきそうで怖いんです。 あ、いや、これでも彼のことは大好きですよ。

ある意味地獄の高校時代において教わった究極の呪文をアレンジ

個人的ポリシー:「ギリギリでも良いから通ってしまえばこっちのもの」

いい加減院生室の机の上を整理したいのです

某レポート提出したので、論文とか学会のアブスト関連の仕事とかに本腰入れますね。 これで単位取れなかったりしたら、色んな意味でハイになりますよ。

となりのNさんは、ひょっとしたら呆れて帰ってしまわれた?

院生室内でありえないほどの勢いで爆睡。寝る子は育つということで許してください。 とりあえず今度もクッションありがとう。でもクビがいたひ……。

昨日のアレで当然のことながら寝不足

珍しく朝から快晴のお天気だったので、布団を干しましたよ。今夜は夜更かししないで、さっさと布団に入ることにします。

あまり気にしていないはず、多分

重々自覚していることなんだけど、他人から言われてムッとくるのは、多分その話題の性質にもよるもんだと思うのだけれど。 とりあえず「君は○○なんだから楽だよね」っていうセリフに対して抱いたどす黒い感情は、抑えておきます、念のため。悔しかったら○○に…

別件で凹む+凸る

某さん曰く「病気」。まぁ、別に構わないんですが@午前1時の出勤

もう秘密にする必要ないと思うけど

とりあえず某同期の人は、就職組って事でよろしく。

ログイン無限ループ

家で使ってるPCの調子がまたもや悪くなってたりするので、今夜は夜更かししてメンテナンスを行います。 やっぱ某アプリケーションを使い続けるのは、やめた方が良いみたいです。

どうでも良いのか、これは?

「見知らぬ番号からかかってくる電話+コール1回」は放置プレイ確実なんですが、 「13桁の番号+コール10回」って、一体どこのどなた? 授業中だったので、出れなかったんです、しかもなぜか留守電に転送できなかったし……。

(いまんとこNo title)

飲み会明けの授業は哀しくて。

Others

考え中だけじゃつまらんので、序論部分だけはさっさと書いてみてます<某所に投稿したいと考えてる論文 修論がベースになっているとはいえ、実は内容と方向性は結構違ってたりしていて、修論に入れなかった某調査とかも入れる予定。ある意味二度手間な悲劇な…

清純派普及計画失敗

どうやら某Y研の人たちにも通用していないということで。 いや、もう半分諦めてますよ。諦めてるんです、けどねぇ……。 とりあえず、某Oくんはナイス、某Lさんはグッドということで。深い意味はなくて、そのまんまということでお願いします。

とりあえず某Kさん頑張れ

もう少しいろんな人にRを普及させたい今日この頃。 慣れればあっという間だよー。作業を通した形で統計のメカニズムを自覚することが可能だし(というか自覚させられるというか)。

(いまんとこNo title)

静止してる物体に力を入れる瞬間が結構大事なんだっていう、比喩的なお話。後は慣性運動的な感じでやっていきませう。 結論といたしましては、某L&Jさんのバカーッ! てことで。いや、尊敬する部分もありますよ、当然のことながら。

Others

某M大のデータ処理中。目標といたしましては2月上旬あたりには、全部のデータをキレイキレイした状態にしておきたいということで。 とりあえず自分の不勉強を棚に上げて、S○SSの使いにくさに対して文句たれてみますね。ぶーぶー。RいいよR。

またもや○○がらみ

ほんわかとした話題が大好きです。そういった意味で、成功話、自慢話、のろけ話なんか聞くのは割と平気というか大歓迎なんです。 ……なんですけどね。百歩譲っても、いくらなんでもそれは頂けないだろって話もあるもんだということで。

数うちゃ当たる系の人間

何やっても上手くいかないっていうよりは、実は殆どの場合、何をやっていても手ごたえらしきものに当たらないっていうのが正解なんじゃないかなぁ、と思い出した最近。 ダメならダメの手ごたえってありますよね。とかそういう話。

Clustered High

とりあえずそろそろ帰りますか、な午前0時。お腹が空きました。

基本的にはそーいう気質@お仕事

間違っても私はドMじゃありませんよ。多分。

最近の趣味ごと

そろそろ次のモノツクリにめぼしをつけたいところ。イライラの解消とかそういうんじゃなくて、ただ何となくです。せっかくなんで美味しい○○○でも焼いてみたいと思います。 ただ時期的に色々微妙というか、例の行事(V)の本来の意義にのっとるのであれば、別…

あいさつしても顔が思い出せない場合

下級生さんに実験の被験者をお願いしていると、そういう事態もあるということで。 より多い事態として、「顔は知ってるけど名前が思い出せない場合」ということも。

Cake

朝からお出かけするのは、それなりに疲れるけれど、休日に比べればマシということで。 やっぱり平日は人が少なくて良いです。

Others

某R大の評定値データの相関を一部だけを見てみる。 ……うん、相関データ出すだけで疲れたんで、今日はもうおうちに帰りますね@午前2時半。 とりあえずぱっと見は統一的なデータになってるのかな? あれこれ突っ込むのは明日以降のお楽しみということで。

またログインできない

某国際学会のサイトはどうなっているんだと小一時間問い詰めてみたいんですが、英語力がないので悶々とだけしておきます、うーん。 (追記) なんか、やっかいなことになってたんですが、えーっと、それはどういうつもりなんですかね…… とりあえず一安心とい…

あきらめた

もう私自身の基本属性はツンデレで良いです。 というか、否定する気にもなれないし、それを上回る別属性の証拠も持ち合わせていませんので。