2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

送信ボタン押しちゃった……いや、まだアクセプトされるかどうかはわかんないけどさ。とりあえず、放置プレイを食らってる間に、実験用の材料たーくさん作りますね。 あと、別に認知言語学会向けにというわけじゃないんですけど、認知言語学キーワード事典を勢…

悲劇の家の記録

本日より一ヶ月間、院生室に某海外大学より留学生さんが滞在することに。微妙に英語脳へチェンジちぅ。しばらくの間、認知的負荷がデフォルトで上がりそうな悲劇。

Others

次の調査用のつぶやき。 まるで部屋の隅っこで体育すわりしながらブチブチブチとしゃべり続けるような(比喩)。 さて、今後の研究方面に関して、概念メタファ系へもっていくか、それとも日々産出され続ける目新しい比喩系へ持っていくかで悩みつつ、実験材…

悲劇までのカウントダウン…

時間的にも精神的にも修羅場ちぅ…… とりあえず、あとは胸につっかえた違和感を押し切って、メール送信ボタンを押すことが最後の課題……。 いまさらながら、学会エントリがイヤになってきまちた……

orz... してる場合じゃないよね。

プレイ日記じゃないけど

ぷよぷよフィーバー続報(というか)。 ちまたでは最強キャラが「カーバンクル」だといわれているらしいですが、私的に凶悪なのは「アコール先生」だと思います。キャラにもよるけど、いまんとこ勝率五割…… ちなみに昨日、フィーバー合戦に持ち込まれ、ゲー…

プチ告知

いろいろあって、現在Web関係のアレコレ計画中。やはり公私混同はしたくないというか……詳細決まったら、また告知します。

某事務的なアレコレもあったり

指導教官のK見センセイ…私は一応ときとして心理学者もどきであるのです……ゆえに言語学者さんたちがいかなる話題を好むのかについてはうといのです……下手なことくっちゃべって、アレコレ突っ込まれるのだけは勘弁したいのです。某L&Jさんの文献を引用しなか…

Cognitive Linguisticsって壮大な名前だよね

心理学と言語学との勝手の違いにめまい。 第一次〆切は30日です。万一エントリーが受諾された場合、8月の暑い頃まで言語学ちっくな言葉遣いで心理学のことを書く羽目に……今更ながら後悔してみる悲劇。

拒食症じゃありません

と、いつまでもアレコレ悩んでいても仕方ないので、ここ2,3日強制勉強モードに移行しているわけですが……まぁ、中途半端な性格が災いして、まったくご飯食べてないことに気が付いてみたり。食べるのめんどくさいです。

ダイアキュートによるボイスのかさねがけはないみたいです

えーっと、学会発表参加を決めたは良いんですけど、発表要旨がなかなかまとまりません。なまじ発表する内容が、絶対零度の羞恥プレイ物の卒業論文の内容ですので、まとめようにもなかなか……という悲劇の他に…… ええ。まぁ、先日購入したぷよぷよフィーバーMa…

識下レベルの小骨

よくよく考えてみたら、今月だけで5つの発表をこなしたことに……あー、通りで一ヶ月経つのがはやかったわけですか。

Experiment

そろそろ第2予備調査の結果がまとまるかなーというところです。断定できないのは、まぁ、色々とアレな被験者事情があるためであって。 とりあえず、今回のデータを分析にかけて、その結果を基に第2予備調査を行おうという感じです。得られたデータによって…

Fermata

なんの勢いかは知りませんが、認知言語学会の研究発表募集にエントリーすることに……。えーっと、発表予稿集まとめるだけで、フツーに死ねると思います。とりあえず、またあのクソ恥ずかしい卒論の内容、アレコレ見直すことに、それだけで立派な羞恥プレイだ…

そーいうオチかぁーっ!

http://sound.jp/muchmirror/flash/ologl.html 某コラボスレより。 えーっと……せめて優雅にクロワッサンサンドにしてください。

(いまんとこNo title)

本日もまた、こんな時間までパソコンぱちぱち。いい加減決心してみたいと思います、例の話。

Open Office

http://ja.openoffice.org/ 院生室のWinパソに入れてみました。えーっと、PDF変換何でこんな簡単に出来るんですか。文書の編集は、もっぱらこっちであれこれしそうな予感……

シイラプロジェクト

http://hmdt-web.net/shiira/ えーっと、かなり良い感じです。カスタマイズのしやすさが、私的にはお気に入りかな……。

最近ダウンロードするソフトがどんどん増えてきまちた

悲劇は唐突に。ああ、もうなにがなんだか……。

ざ・ちぇんじ!

http://aa4.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1085198133/l50 元ネタを知っている人がどのくらいいるかは知りませんが。要注目。

悲劇アモーレ

どうでもいいけど、再び突発的に発表ターンが入りました。こちらは、自主勉強会でのちょっとしたものなので、まぁそこまでひどくはないけれど……うえー。 6月末締め切りの某学会エントリーも、いい加減腹くくらなきゃいけないんだけど……

Sleipnirってべんりですね

開き直りはみっともないってことはわかってるけど、ある程度開き直らなきゃ、いつまでもずるずる引きずっちゃいますよね。

Better Life

データ解析演習のpptがなかなかまとまりません。

Null

台風がきそうなので、夜中遅くまで大学に残ることにします。理由がどこか間違っているという悲劇的突っ込みはおいといて…… ようは、くそ暑い自宅の部屋でパソコンぱちぱちするのが面倒だという理由です。今の時期からクーラーかけるのも癪だし。院生室はいろ…

本日も大学へ

そもそも最近「休日」という概念がないんですけど。なんとなく休むということ自体が面倒くさくなってきてます、だめじゃん。

not Suntory

そんな時間から酒宴。中途半端に余っているチョー○の梅酒をごっくんごっくん。 Web上をさまよっていると、巡回先でことごとく『梅酒を漬けています』との更新が見られたり。自分で梅酒を付けるという行為が普遍的に見えてしまうという、案外な認知的バイアス…

Spin

別に、明日が創立記念日で休みだから、という理由でこんな時間まで(am3:00)大学残っていたわけじゃないんですけど。いや、ほら、一度一定の場所に居着いちゃうと、移動するのが面倒臭いという変な理由ですよ。それに加えて、いくらなんでも大学に泊まり込…

Experiment

調査の結果をたんたんと報告するよ。メモ書きなので興味ない人は読み飛ばせ。 といったところで、予備調査の回収率今現在60%ちょいというところですので、なんともはや。知り合い中心に配っているので、まだ回収率が伸びる余地あり、結果がどう転ぶかはわか…

私信もどき

私は、注意のリソース及び短期記憶容量が人よりも少な目らしく、マルチタスクを要求されたり瞬時に物事を考えたりすることが大の苦手なのです。 そのくせ、八方美人な人が良いために、ついついアレコレ引き受けちゃうというか。もー、こまっちゃうなぁ♪ とり…

Statistical

誰か、美味しい珈琲おごっちゃってください。とりあえず、深みにはまっている今現在。最近こんなんばっかし的なサイクル悲劇。