2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

いや、結局のところ数量化Ⅲ類と対応分析って、厳密な区別はつけられないものなんですかね。目指すところは同じようなので、そんな細かい説明する気はないけれど。

自己嫌悪

間違ったことに対して、真摯に怒れる某先輩はすばらしい人だと思った。それに比べて、私の鈍感さときたら……

知らぬが花(いずれ枯れる)

あ、初級実習のレポート採点もやらなきゃいけないんだった……

ある種開き直り

解釈する(妄想する)のは私たちの仕事です。

Correspondence Analysis

心理データ解析演習のpptを作り終えたので、つづいてK見先生ゼミの発表ppt作成にシフトチェンジ。まぁ、発表案ほとんどまとまってますし。脳内妄想をぱちぱち打ち出すだけだっていう意味では、断然楽ではあるんだけど、まぁ、あれやこれやの問題点が…。悲劇…

頻出語分析してみれば

とりあえず6/2まで、ネット上ではのんべんだらり。発表が終わったら、また顔出しマスよ。その後は……まぁ、追々。

ごめんなさいごめんなさい

サブカルチャーに対してわりと知識欲が旺盛な人々達ばかりで良かったと思いました>昨日の飲み会 イヤ、まぁ、自分でも、わりとギリギリラインかなとは思ったけど、もっとギリギリのラインってあるものですね。

Waking Morinig

二日連続の飲み会に、少々お疲れ気味。寝覚めは可もなく不可もなく。

Shall We...?

そろそろ本格始動させますよ、実験のほうを。周りの友人たちも6月には実験発動させるそうで。これから予備調査だというのが、なんとなく遅れている気がしないでもなく……

Gravity

悲劇は自分の愚かしさから生まれるものだってことは、重々わかってますよ、ええ。 徹夜なんかするんじゃなかった……ただいま真昼間3時限前、凶悪に眠いんですが……。 このあとK見先生に相談するんだけど、大丈夫かな。しかも、今夜は飲みの予定が入ってるし…

自分じゃないって思う……思いたいけど

いくら私的なスペースでも、やっぱり公開されてる場所であるわけで。 出来れば名指しでアレコレ言ってほしいなぁ……対象ぼかして言われると、『ひょっとして、それって私のこと?!』と自意識過剰な悩みが沸き起こってくるわけで。いや、あっちとこっちでそれ…

メトロノーム

あっちこっち行ったり来たりしているだけでも、役に立つことをしているんだよ、と。

Animacy

油断していると、夜中12時過ぎても院生室にこもりっきりという最近の生活的悲劇。本日は早めに帰ろうかな……いや、まぁ、下宿の電気代とかが安く上がりそうなんで、別に良いけど(ツッコミどころが微妙に違います)。とりあえず、データ解析の発表用pptは完成…

Others

巡回中に発見。 http://www.abo-world.co.jp/ うーん……(なぜ唸っているのかの説明は省略します)。話題のタネを否定するわけじゃありませんよ。 でも、まぁ、そこは研究者として生き残りたい人間のジレンマというか……。信念や職に忠実になりたいとは思うけ…

Experiment

予備調査の話。とりあえず、今現在調べておきたい内容が、純生の記述データなので、分析かけるには80人以上は確実に欲しいな(死)。

どっちの色が濃いか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6266/sakkaku.swf(from:イイアクセス) 錯視課題。オチは……わかりますよね。

ドラゴンボールキャラクター占い

http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/(from:かーずSP) クリリンでした。なんだか微妙……。

悲劇の前のゆったりさ

とりあえずせっぱ詰まったアレコレがなくなったので、ゆったりと巡回してみるとか(with酒)。 まぁ、来週からは怒濤の発表ラッシュが始まるわけですが。データ解析演習の発表内容に悩み中。

今更ながら『キュンキュン』にはまった人

初級実習の休憩中、学部生に廊下でいきなり『ひょっとして柵紗さんですか?』といきなりHNで呼ばれたときの気恥ずかしさ。下の人にもばれてたのね。 巡回どうも有り難うございます。

障害のある恋

http://www.asahi.com/national/update/0524/020.html 別に憧れはしませんけど。

(いまんとこNo title)

初級実習のインストラクターがようやく終了。アレでアレな状況ゆえに、とりあえずココだけ更新しておきます。

Article

更新停止している間に、英語論文いくつか読んでいたので、覚え書き。 言葉の意味はやはり経験や学習の側面が強いらしい 認知意味論の人達って、やっぱアレなんですか? あと概念メタファってやっぱりなんだかなぁ とりあえず発話行為レベルと思考レベルとで…

Kitchen Drinker

料理用にと買った某社の白ワインがあまりにも美味しく、既に一瓶が空いてしまいました。 某知人の就職先の○○トリーに貢献してさしあげます。うぃー。 とりあえず『力が湧いてこないから』『エネルギー補給に』という理由で朝から飲酒するのはやめましょう。…

だから私はMじゃないってば

一つ物事を終わらせると、また次にやらなくてはいけないことが湧いてくる。いや、全ては自分の計画性の無さによるものだってコトはわかってるんだけど。別段、このあたふた具合がキライではなく、むしろスキだという私の気質についてツッコミ入れる人は、と…

Britannica

私達の住む、この第一現象界にまで侵蝕してくる妄想の強さというものを思い知ったような気がします。イヤ、何、こっちの話。どうでも良いけど、程々にしようね、やりすぎると悲劇どころじゃない騒ぎになるからね>某知人

Ambivalence

あああ、実験したいけどしたくない。

(いまんとこNo title)

概念メタファだなんて、ややこしすぎるよ

hell

働く以前に、また体調崩したようです。とりあえず、ぼーっとする頭で、実験のアレヤコレヤすることに。金曜日までになおればいいけど……。

grow

泣いてる時間があれば、とにかく働けという悲劇。 本日で、初級実習のメインインストラクターの役割は終了でした(サブ的なお手伝いというのはまだ有り)。 ということで、一段落着いたので、実験に向けて本格的に発進いたします、うげー(泣)。

Happy Birthday

一般的に言って、夜中に大阪まで出向いて、一時間も滞在しないうちに奈良へとんぼ返りなんて、狂気の沙汰かと思われることですが。でも、特別な場合だから、この際。 というわけで、4つ年上の兄貴に子供が産まれまちた。両親にとっては初孫、私と姉貴にとっ…