2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

只今並列処理中

脳内処理速度が微妙に落ちてるので、近々どれかに一本化したいところ。

54枚のトランプ

ジョーカーは2枚あるんだよってば。 自分以外の人がハズレを引いてたんだから、自分にハズレが来るはずねーよ、わっはっは、と言う人が爆沈していったのですよ。ご愁傷様。

痴話喧嘩も程ほどに

ある意味日常茶飯事。

感謝の仕方が微妙に違う

いや、もちろん本職のほうでも感謝はしていますよ。 久々に肉じゃがを食いたくなったのですが、長い間やってなかった上に、いつもの目分量が効きそうになかったので、海上自衛隊さんのページからレシピを確認したのです。結果、会心の一撃が出ました。んまー…

涼風

毎度おなじみ、秋眠暁覚えずな時期ですね。お仕事さえなければ24時間以上だって眠りこけてやりますわ。

クマったさん

釣られるかー的な意味と見た目的な意味で 空気(読めるくせに敢えて)読まないのは良いとして、読まなかった結果とてつもなく愉快な状況になってるらしいんですが、「どうすれば良いと思う?」と相談されても、ワタクシ的にはどうにもならないと思うのですよ…

自業自得で自縄な自爆

ゆでる前のスパゲティをつまんで、ソレの破片が歯と歯ぐきの間に刺ったとか、比喩的に言うとそんな感じ。

降りてきた霞にまかれろ系

思ってた以上の世間の狭さpart何回目だ、これ。 とりあえず、相手同士がそれ系の会話を交わすまで、私はだんまりを決め込んでおくのですよ。

蓋然的メタフィクション

某所と某氏からお祝いをいただいたのですが、双方共にワタクシの趣味を非常に良く捉えている品物だったのです。とりあえず当分は酒と和菓子分には困らない生活を送れそうです。

ちなみに某氏のアレはソレだと思う

昨日は28年目の人生サイクル突入の日でした。

そしてアナタ方は教唆犯

つまりそれは私を実行犯にしろと? 放置中の某件に関して、何やらイヤなフラグが立ったような気がするのですが、とりあえず様子見ということで、しばらく「へぇ〜、そうなんですかぁ〜」とスルーしておくことにします。つうか、面倒だな、オイ。現在抱えてい…

まだ連休は終わってない人達

17時までに急がねば!……と出張必要書類を会計掛に持って行ったら、担当さんがお休みでした。へこー。明けの24日は、諸事情により大学に来れるかどうかが微妙なので、木曜日まで放置プレイの巻き。

昨日の京都はすごい雨だったみたいですね

朝の便で札幌を出て、昼過ぎに京都について、そこから洗濯だけして自宅を出て、そして今院生室。ただいまん。

明日の朝一で北海道を脱出します

院生室に直帰するかどうかは、飛行機の中ででも考えます。

最終日な呟き

ああいう風に走り回ってるのを見てると、世間で言われてるほど不誠実な人ってわけじゃないんだろうなぁ、と思います。

多分土地柄の問題です

皆さん(私含む)のモチベーションが違う風に高まっているのは、何故なのでせうか。 そんなわけで無事発表終了。ちなみに内容は、戦後処理的なアレでした。京都に戻ったら、今期の学会資料をまとめてアップしますゆえ、しばしお待ちを。

発表は2日目の午後だよ

只今北海道に潜伏中。 明日から北大で日本心理学会ですよ。

最近の困りごと

秋口初めのしつこいモスキートさんが院生室に侵入してきてかいーの。

学会行脚が終わったら、すぐに予備調査@ランク付けします

某Y研の人たちに呼ばれて、飲み→適度に酔った状態で作業完了なり。名古屋で達せなかった某Oくんと飲めたので、色々コンプリート。 明日(というか本日)は、日本心理学会のポスター印刷と諸々の事務手続きを完了させますよ。

Conference

認知言語学会@名古屋終了したよ。とりあえず学会中とってたメモからいくつか。 ・発達系のお話が面白かったです ・でも、ラネカーの自己参照枠と発達の自己中心性って、同じかなぁ? ・某S&U先生の発表は、心理実験系だったのでよく理解できまちた ・でも…

本日のプチ幸せ

最後の味噌汁を注ぎ終えたその瞬間に、ご飯が炊けたとのアラーム音がなりました。

とりあえず学会初日の醜態はお忘れください

酔っ払って暴言吐きまくってましたが、わりとデフォルトでああなので、あまり突っ込まないでください。ただ清純派である身としては、色々反省点が多いような気がします。 最終日にひつまぶしを食して、オールクリア。

濃かったです

名古屋の学会から帰還→現在お茶飲みながら落ち着き中。 詳細はまた後で。とりあえず寝る。

「入国したければ踊れ」 イスラエル、空港で米舞踊家に

http://www.asahi.com/international/update/0911/TKY200809110213.html ちなみに見た目がテロリストでジャンキーぽい講座の先輩Kさんは、学会発表で渡航時、入国審査に引っかかって、審査官の前で発表のリハをさせられたそうな。 誰でも疑わなきゃいけない…

(いまんとこNo title)

人生それなりらしいよ。

ここの所の納得

長い間の違和感の正体がわかってすっきりしたとか、某学問のとある用語がつまりはそういうことだったのかとか。色々整理できているのですよ。

Others

やらかしたドジ行為。 今週末の学会のポスターの要綱もう一度確認しておくかー……ってことで、文書を眺めてたら、 「模造紙を上下2枚に貼れる」……とのこと。えーっと、CogSciみたいな感じで、縦の用紙を横に2枚貼れるもんだと勘違いしとりました。そんなわけ…

Conference

↑とは言いつつも、言語屋さんに聞いてみたいこともあるわけで、発表に対するモチベーションはけっこー高い。 今週末の認知言語学会@名古屋のポスターは、ほぼ作成完了。あとは細かい所に追加情報を入れたり、余計なものを削除ったり。あと、某先生から面白…

会計掛の眼鏡のお兄さん

そういう認知的背景が語用に及ぼす影響を調べたら、それなりに面白い研究になるんじゃないかと思う。 「出張」と言うべき所を「旅行」と言ったら苦笑いされました。ああ、いや、それだけ学会参加と発表に対するモチベーションが高いって訳で。義務感満載の「…

残暑ムシムシの時期にやると酷い目に遭う行動

午後から出勤に加えて、午前様帰宅のコンボ。私の家と大学は東‐西の位置関係にあるため、午後から出勤すると蒸し暑い西日が直撃し、徹夜して午前様すると眩過ぎる朝日が襲撃してきます。 とりあえず本日の研究室ゼミでの学会リハーサルは終了(今週末の言語…