2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つまりはそういうことらしいです

理由1:楽しいから 理由2:余計なこと考えなくてすむから 理由3:やっとかなきゃ後がないから

(いまんとこNo title)

参加者さんの半分+αくらいのデータ打ち込み完了したよー。 今日はとりあえず帰るね。 続きはまた朝からー。

バイブレーションにご用心

新幹線の中でさっそく取れたデータをパチパチ打ち込んでたら、振動の影響か、マシンの調子がやや悪くなりまちた。ちなみに今はフツーの状態に戻ってます。 ええー、そんなもんなの? ちなみに身の危険を感じたので、帰りの新幹線の中では、作業しないでぐー…

暑い&イタイ&残念

用紙にして2000枚ちょいの紙の束を紙袋に入れて、東京近辺を歩きまわってた人は、多分私です。手が痛いし、なんでも今日は今季最高の暑さだとか。……タイミング悪すぎ。 あと、昨年度のお礼参りがてらに、浅草に行こうと思ったんですが、思った以上に時間がか…

お煎餅が私を待っているかもしれない

ほんじゃちょっくら行ってきますよー。 しかし、やっぱちょっと小さめのトランク買った方が良いよね。とりあえず来月中旬の渡米までには買うつもりではあるんだけど。

Others

利害関係の一致っていうか。 いや、まぁ、その気はあるわけですから、夏休み中もがんばりますよ。 ただし、それっきりっていうことでお願いしますね。それ以降は好き勝手やらせていただきます。コレまで好き勝手やってこなかったのかって言われると耳が痛い…

ぐでー

印刷完了。 96部×18ページ。 何気なく参加者さんの負担が高いような気がしますが,一ページあたりの分量は大してないはず……多分。 そんなわけで、24時までに作業終了、これからおうちに帰るよ。

(いまんとこNo title)

今日は夕方あたりから印刷作業に没頭するよ。 ちなみに明日は朝っぱらから、調査+お煎餅のためにおでかけしますよ。

Others

某氏からいただいた某文書を読んでて思ったんですけど、やっぱり私のスタンスは某氏とはちょーっと違う(もっというなら相容れない)のかなぁ、みたいな。 そう主張できるほど私自身のスキルも経験もまだまだな訳ですが。うん、とりあえずデータいっぱいとる…

Others

なにその共時性。 えーっと、来年はちょっとはじけた方が良いんですかね、コレは。 某氏と某くんを調子づかせるだけのような気がしないでもないんですが、ううーん。とりあえず手持ちの材料で、やってみたい実験案が一個思い浮かんだので、暇を見つけて予備…

Others

理解してる最中何が起こっているか、理解した後何が起こっているか、多分その二つを区別して考えないと、無意味だと思うんだけどなぁ。 このあたりのところ自覚しないと、海外にもデータ持って行けないよ、そもそも言語構造が違うんだし。 ……って思ってるん…

椅子で寝る技術

http://kzk9.net/column/chairsleeping.html ちなみに私は院生室で突っ伏して寝るか、実験室の中でパイプ椅子2つ並べて寝るかのどっちかです。 小さな体型で良かったと思うのは、こんな時ぐらいだったり。

私信

とりあえず週末に来襲予定の某Kさんにヒトコト。 「飲みませう、でなきゃはじまらない」

それは某論文の内容です

とりあえず思ったこと。 「この人ちゃんと読んだの?」 あ、いや、怒ってるとかそーいうんじゃなくて、多分うっかりしてたんだなぁ、みたいな、好意的にとらえて。

ぐらんぐらん

お仕事がもう一つ片付いたよ。 ちなみに残ってるお仕事は「やりたくない度73%」ぐらいのシロモノですよ。

Others

副業がらみの某Rさんが、某C-S大学の助教授になったらしいよ。ちなみにその大学には、多分副業系の大家である某Gさんもいるわけで。 今年度は無理にしても、こりゃそのうち行ってみるしかないのかなぁ、とわりと絶望的な考えを抱いていたりするわけですが。 …

はじめてのおかいもの

いや、院生室の内線番号なんて使う機会あるのかなぁって思ってたんですけど、こーゆー時に使う訳ね。 そんなわけで、消耗品として調査用紙印刷用の紙×1500枚を購入してみたよ。

一種の身体化

なう・てんぱりんぐ。 しばらく文字通りドタバタ走り回りながらお待ちください。 ……いや、やかましくてゴメンヨ。 とりあえず元気が出てくるだけまだまし。

Others

某さんとの会話から。 問:何で日本語で書いたの? 答:取ったデータが日本語だから&解釈内容を直に扱ってるので英語にすると色々ちぐはぐな部分が出てきそうだったから 問:じゃなんで副業は英語めざしてんの? 答:言語形態によらない純粋な認知の方面で…

Others

3月末には第一稿が完成してた例のアレを投げましたよ。つくづく自分の要領の悪さがいやーんになりましたが、とりあえずこれ以上アレコレ悩む必要はないってことで。 あ、いや、その、今後のプロセスがまた怖かったりするんだけども。 事務局から返信が来た時…

もう一個

あと名前って大事ですよねー。……大事なのはわかるんですけどね。 今回は諦めますが、来年以降はもう知らないから。うがー。 ↑とコンテンツ的には違うけど、時期がかぶったから要因の一つってことで。

釈明する必要はないと思うけど、書いとかないと個人的にもすっきりしないから

「○○なんだから」「○○してるのに」という語頭でいろいろ物事を語られる(≒決め付けられる)と、いい気分はしないと思うんですが、一定期間内に複数の人から同じようなこと言われ続けると、そりゃきついなーと言いたくもなるわけで。 加えて悲劇的なのは、「…

昨年は軍資金が少なかったので、少ししか買えなかったのですよ

木曜日に関東某所までデータ取りに行くよ。ちなみに日帰り予定。 あとせっかくなので、昨年度行って来た某お寺までお礼参り&後輩某Tくん&Kくん&Iくんのこともよろしくね参りしておこうかと思います。 あ、いや、単にお煎餅が食べたいだけとも言いますが。

6月病にはかかりました

でも、全然休んでないって言うか。 週明けにはまた元気を出すよ。

↓24日の日記を23日に書いてしまった悲劇

やっぱテンパリすぎてたのかなぁ、みたいな。一段落はついたはずなんで、あとは少々の現実逃避。

Others

とりあえず懸念事項が一つ解決したっぽいです。 明日にでも完遂するよ、多分、きっと、おそらくは。

自己開示の悲劇

しっかし、Web日記って開かれてるよね。そういう意味で、ぼかすことが必須なんだよね、多分。

親父ギャグに耐性のない人

どうして某Y研には、親父ギャグをとばす人ばかりが集まるんですか?

ああ、もうこの際、そーゆーこと気にしてちゃいけませんね

原因といたしましては、おそらくひとつの考え方に固執した結果そーいうことで悩んでたってことであって、色んな方法論使ってるよー、こんな面白いやり方もあるよー、あんなやりかただと失敗しちゃったよーって感じで切り替えたほうが良さ気です、うん。 あ、…

タイミング悪すぎ

とりあえず今日は某研究会にいってくるよー。