2011-01-01から1年間の記事一覧

Others

来年度のお仕事用にメモ。 旧所属の人たちの間で一時話題になっていたハンコの話だけど、「手間を省く」という意味合いなら、何もハンコじゃなくても良い気がしてきた。 「表のタイトルは上に、図のタイトルは下に」「統計のアルファベットはイタリックに」…

Experiment

あわあわしている様まこと滑稽なり。 各種実験が年内に開始できなかった悲劇。年明けブーストかけられるように、今年中に各方面に種をばらまいておこう。職場のお仕事系の成果はそれなりに出てるっぽいので、まあ良いっちゃあ良いんですけどね。あとは、某書…

納まっていない何かども

世界的にも周囲的にも個人的にも色々あったorありすぎた一年間でしたが、残り3日ほどの間無事に過ごせるのでしょうか。 とりあえず今日は(も)酒飲むか。

flower dry

気がつけば年末。そして仕事納めん。

発現の形は違うけど因果が巡ってる印象ではある

どっちが悪いとかそういう話じゃないと思うけど、まあアレよね。

今日のご飯

ビーフシチュー美味しい。先日カレー食べたばかりだけど、別に問題はない。

だから夜更かししているのです

まあ脱力はするけど、気が滅入ってないだけまだましか。 この手の問題が起きた後やってくる、これまでの記憶やら履歴やらには毎度泣かされるのだけれど、距離を置いている+ある程度の切り離しに成功しているせいか、さほど深酒はしなくてすむようになって来…

明らかに死亡フラグ編

いや、あえてフラグを立てることでむしろ何も起こらないという逆フラグをですね……。 今日は今日とて、明日の某所でのPC移行の予定が錯綜していたり、間違って議事録データ消したり、添付し忘れたメール送ったり、某プログラムがインストールされない症候群の…

当面困ってる諸々

ちなみに優先度とは相関しない ・進行度95% 12月頭開始予定だったのが大きくずれ込みそうな調査その1 ・進行度75% 同じく12月開始予定だったのが諸々の事情でまだできない実験その1 ・進行度70% 連絡待ちの某調査的なナニかその1 ・進行度60% 関わった以…

summon BBB

師じゃないのに微妙に走り回ってました編。

登録しました

主に本業関係のことをまとめたりしておこうかしらと考え中です。

一足早い冬支度編

敷布団をバージョンアップ+どてらを出したよ。 ちなみに最終形態は、「掛け布団をバージョンアップ」+「こたつ設置」でございます。

起き上がらないダルマ

個人的には、そういう後ろ向きなアレが嫌いというかなんというか、もともと集うのが苦手な上に、その集う動機がネガティブスパイラルを引き起こしそうだったんで、退散しましたというのは、何気なくココだけの話なのです。 何が言いたいかというと、まあ、頑…

週末までのアレがあとちょっと

時間通りに帰り損ねて、夜ご飯を食べ損ねて、寝そこねての3重ナントカにより、ただいまお仕事中@AM3時半。仮眠でも良いので、ちょっとだけ寝ようかしら。

休みの日に雨が降ると、一日損した気分になるのは何故なのでせうか

主な理由は思い切り掃除+洗濯がしたいがため。こう、窓を全開にして、鼻歌歌いながら的なアレ。

最近一番うげーとなった系

比喩的に言うと、人前で肩を組まれて「ふふん」と得意げにされた的なソレ。 自己顕示欲満たすのは良いけど、できればソレ他人を巻き込まないで欲しかったにゃあ。

明日は某データを回収しにいこう

いや、とりあえず「どうしよう」というよりは「どうしようか」が一番だと思うんだけどにゃ。

京都はまだ

とりあえず@大阪においては、空いてる部屋が使えるっぽいので、さっさと関連プログラムと印刷のアレだけ整えておこう。実際動き出せるのは、多分11月の第2週当たりから。

夢は広がらないができることは広がる

例の件がらみで、さっさと自分用+色々機能がついてくる「大型のお皿」が欲しいのです。近いうちに借りよう。

Experiment

危険な香りがするナニか。主に体調的な意味で。 京都と大阪と奈良で、別々の実験を同時並行して開始してみようかしら。資金の出所的な意味で、ある程度独立性を保った方が良いという理由もあるけれど、何より言語心理系の人たちの大部分が大いに悩む、フィー…

Others

個人的な宿題も、とりあえず月末までに完了させるつもりではある。 書けないよなアレ大詰め。とりあえず、締め切りは月末なんだけど、それ以外にやりたい&完了形にしたいアレコレがあるため、適当なところで切り上げたいのです。

語用論的な食い違いだと思うんだソレは

少なくとも私から見ると、その言動は誤解を招くし、余計な敵を作ってるよなあと思うのですが、それが「上等でございますわよ、おほほほ」というスタンスであればそれも構わないと思うのです、まる。まあ、ある種の宗教的な「空気を大切に!」的な同調的な外…

秋の漁火 崩落の青眼

いや、ツッコミどころはそこじゃないと思うんだけど、その周辺は何かしら微妙なアレがあるので、いやなんとも。

誰も見ない片道書簡

個人的好みはパリッとかりっと。野菜ならしゃきっと。きびきびした「味」とこちらの欲求とがぶつかりあう擬音語が好きなのです。

期間的にはずらした方がお得じゃないの? というアドバイス

一年って早いですからねえ。 諸事情により某書いてるアレを出そうかどうか、ここにきて盛大に悩むの巻。一応準備は整ったものの、来年以降の問題各種を考えると、ちょっと足踏みしてしまいますのです。 というかもう10月も中盤に差し掛かっているという今年…

解決法を見出すまでが遠足です

ポジティブ感情を抱くに至る過程や原因が分かると、それはもうすっきりしますよね。……ちなみにネガティブ感情だとすっきりしないどころか、余計に悶々としてしまうのは、それはもう、ね、アレでしょうかと。

週末の予定熟考中

悩むならいった方が良いよというのは、まだ若いうちなら納得できるんだけどにゃ。 うん、広島のアレ(http://sakematsuri.com/)に行きたい。先立つものも何とか解決しそうだし。ただし抱えているあれやこれやの都合上、行けるかどうか、行っても後が大丈夫…

例のアレ 書けないけれど 書きましょう

昨年ものの評価が「うん、悪くはないよ」的な点数だったもので。「うん、良いよね」と言わせたい。 大ぼらは吹きたくないけど、大風呂敷は広げたい今日この頃。

初心っぽいふりしても、大抵イロイロバレている編

とりあえず現在進行中のアレの完成版を送ってみる。 まだ日にちに余裕はあるとはいえ、この手の仕事は初めてなので、ちょっとドキドキなのですよ。言葉遣いと文面の細かい修正を完了させたら、印刷作業をお願いしよう。

秋深し となりはナニを しでかした?

元の句出典はサザエさん。 個人的な感想といたしましては、注意喚起すべきところは別のところにあったんじゃないかなあと思うわけでして。いや、あまり日が経ってないみたいだったから、仕方ないといえば仕方ないけれど。自分が何を伝えたいかも重要だけど、…