2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

んじゃ、今から行ってくる

某原稿を出しに郵便局まで。 一応必要(と思われる)情報は全部用意したつもりだけど、「つもり」というのが一番怖いってことで。

そしてクールダウンするまで待ち続けた方が良いんじゃない?という問題

惚れた腫れたのトラブルは周りも大変かもよ、みたいな。 多分それが一番の落とし方だったような気がするけれど、当の本人たちはまだくすぶり続けてるとか、そういう場合。自分達で決定したことで+それが最善手だと理解しているのに納得できていないというの…

(いまんとこNo title)

今後のこと考えると、LaTexの勉強しといた方が良いのでせうか。 必要書類は全部準備できたはずなので、明日送りつけてきますです、ハイ。とりあえず今日は同窓会主催のビールパーティなのですよ。

(いまんとこNo title)

あえて言っとく。「別れる、別れない」の話に情が絡むと、9割方厄介ごとが我が身に舞い込みますよ。ちなみに金銭問題が絡むと10割確実。 問題はよーやく収束に向かいそうですね。あと一歩なんだから頑張りたまへ。

言葉の定義の問題

いつの間に私たちは○○同士になったのか微妙なところですが、間違いとは言い切れない上に(おもに時間軸の問題として)、よくよく考えれば人の主観が絡む問題なので、どうでもいいといえばどうでも良い。 ちなみに私視点でいえば、冠詞として「あくまでも」が…

(いまんとこNo title)

ややこしいようでいて実際は合理的。 一気にダレたと同時に感心もしたってことで。>某事務関連の件に関して

某さんの名言

「起きてて寝ボケるのはダメでも、起きててボケるのは良いんだよね?」 突っ込みどころはそういうところじゃないと思う……。

(いまんとこNo title)

今年の目標一つ達成。論文採択ぶんどったよ。 そしてもう一つ投げる前のシロモノがあるので、さっさと投げる。可能ならコレも今年中に決着つけたいのですよ。

院生のなく頃に:獄私的編

1つは、私自身の手の届かないところでドンパチやってたはずが、いつのまにか鼻先三寸のところまで延焼してたとかいう用件。もう1つは私自身の超絶的なドジが招いた用件。そしてもう1つは……えーっと、うん、ソレって終わった話じゃなかった?……な用件でした。…

院生のなく頃に:仕事憑かれ編

主なお仕事は論文の直し(21日〆切)でしたよ。ギリギリまで直してたわりに、ちゃんと査読者さんの意図に応えた形で直せているかどうかが微妙なところ。 そして同時並行の某実験は、明日あたり某先生に相談持ちかけた上で、本実験に突入しようかしらという感…

(いまんとこNo title)

こーいう状況の時に限ってお仕事とプライベート両側面で、突発的な用事が立て続けに6件ほど……。

某S先生の禁酒は解禁されたのでしょうか?

普段飲まない人がペース早めに飲む&饒舌に語る様を見るのは、非常に楽しいのですよ。 ついでに某Mくんの論文ダウンロードランキング(from某サイト)が世界トップ5になったそうなのですよ。おめでとー。

夕方から出勤の理由

異様な倦怠感と胃痛は、ひょっとしたら昨日のカツ丼のせいなのでせうか。

(いまんとこNo title)

そういえばいつもの帰り道ルート(修羅場通り→疎水上る)にて、“蛍見れたよー”と書いておくを忘れていたのですよ。

インパクトは小さめでもルートとしては堅実、多分

時間的な制約もあるのでとりあえず踏み込んでみることにする。 まずは目の前のお仕事が終わってから。いや、本実験突入するか否かの問題。予想通りの結果は出そうだしにゃあ。

無駄知識

とある状態に陥った時にクックロビン音頭を踊ると……。

でばなくじかれーの

とある問題を解決するために実家に帰ったのですが、その肝心な問題を解決できず、急に沸いて出た別件の問題の対処だけで京都にとんぼ返りした時の気抜け具合といったら。あと、解決できなかった問題それ自体に某切っても切れない奇妙な人の存在が絡んでると…

(いまんとこNo title)

ドタンキュー寸前。 原因の半分は私、もう半分は不可避な問題。

Others

当面の研究系お仕事 ・某論文の修正&ぶん投げ(3回目) =>6/21〆切、グラフのデータは前にやったヤツがすぐ出てくるので、もう一度お絵かき ・某先生から頼まれた某本の前書き原稿のチェック =>期限なし(なるべく早く) ・某Rな論文の修正&ぶん投げ(1回…

覚書

当面の事務系お仕事 ・CogSci2007の宿泊どころ =>無難に学会会場のホテルにしとくことに決定。 ・航空券の代金振込み =>6/28まで、昨年よりお世話になってる某旅行会社さんへ ・出張関連の書類一式を事務方へ =>この手のことは早いことやっとかないと、すぐ…

週末のメモ

・週末を利用して梅酒つけた。とりあえず先のお楽しみ。 ・5月末に投げた論文の再査読が返ってきた。修正頑張る。 ・肩から腕にかけて鈍痛発生。ちなみに現在も継続中。

(いまんとこNo title)

そして今週は、適当な時間を見つけて実家にいったん帰らねばならぬ状況。

Others

某共同研究のデータを見てたんですが…… いくつか気になる部分を発見。今更突っ込むべきか、突っ込まざるべきか……。

○○とメガネの○○について

先日後輩の某Tくん家で飲んで話してた時に気づいたのですが、私の某身体特徴の好みに関しては、やはり大きく分けて定形と不定形がある模様。好みの基準は定形の方が若干厳し目。でも不定形もその様態に関しては、かなり口うるさいようです。仲間内でも非常に…

ソレは一種の脅迫だと思う

束縛臭が漂い始めたら、個人的には“終わりだなぁ……”と思うのですが、そこらへんは個人の問題なので、あんましグダグダ言いたくないですな。 ところで、独占欲というシロモノを考えるなら、男性は拡散型、女性は収束型といえるんじゃまいか。あんまし男女差云…

(いまんとこNo title)

ええ、まぁ、状況証拠的にはXXXなんじゃないかと。

Conference

CogSci2007のサイトにてプログラムが発表されていましたよ。 何故か名前で検索できなくて、「ひょっとして登録されてない?!」とビビルも、3日目にちゃんとありやした。発表できるようなので、某旅行会社さんに航空券の手配のお願いメールを送ることにする。

やっぱりどら焼きにはつぶあんだと思いました

こしあんが大量生産されたので、とりあえず冷凍庫行き。今度は水羊羹か葛餅あたりでも作ってみようかと。

(いまんとこNo title)

こしあん作りは意外に手間がかかっているんだということは良くわかりました。水切りで大苦戦。

後から考えて「ぐがー」と叫びたくなる事例

が、ここ最近立て続けに起こってるような気がしないでもないのですが、よくよく考えたらお互い様だよね、と言えなくもない。 げに何か作業やってるときの集中力ほどあてにならないものはないってことで。いや、良くない傾向なんだけどさ。