2013-01-01から1年間の記事一覧

共同の難しさとか

イヤ、まあ、基本は去る者は追わずですし、アレコレ言うのも野暮いのでとりあえず。 現所属で計画されてるアレには、そっち関係のマネジメントの話も入れた方が良いんだろうなあと言う所に活かしていきたいところです。

ヨコシマ

研究打ち合わせの候補地が3か所(現在のワタクシの本拠地含む)あって、統括してくれてる方から「どこでやるのが良いですか?」的お伺いメールをもらった瞬間、「遠くへ遊びに行きたいです!」的文面で返信しそうになった自分をペチペチしておきたいところで…

とりあえず某アレの目処が立ったので

何となく生きてます。某氏に「こっちも更新しろ!」と言われたのでとりあえず。いや、まあ、タイミングを失いつつあったというか。

とりあえずしばらくは様子見かしら

チャレンジ自体は嫌いじゃないけど、強制二択なら、ついつい安全な方を選んでしまうという性格であるために。 開き直りのための理由はいくつか用意したものの、できればその手の理由は使わないに越したことはないというのは、重々承知していますのです。

Conference

CogSci2013メモその2。ドイツ入国〜ESLPまで。

予備バッテリー的な存在に、そういう目を向けられても正直困る

しっとマスク的なアレの襲来といえばバカバカしくなるので気は楽。問題は、それが将来にわたるまでイヤな意味を持ちそうというアレなんだけどにゃ。

Conference

CogSci2013メモその1。渡航前〜ドイツ入国まで。

私の中では、どうやらその年生まれの人たちは、色々鬼門らしい

やり直しはいつからでもOKだと思うのだけれど、年齢が増すにつれて、実質難しくなっていきますわよね、的な感じではあるのです。

どちらかというと教育という作業は嫌い&苦手な方なのです

某所非常勤のレポート採点には、通称「どツボ」なる採点講評+α的なものを配っておりまして。今年度から、中に得点分布ヒストグラム+基本統計量情報をつけて、「視覚的データ+基本情報を眺めるところから、統計キライキライ病を緩和してみる試み」は……成功…

ただいマンモス(古い)

CogSci2013@ドイツから帰国しましたよ。後で備忘録をあげますのです。

彼岸まではまだ遠い

だから暑いんですってば。 渡独までに済ませたいアレコレを消化しつつ、今日はとりあえず機内時間つぶし用のナニかをそろえるため、いったん仕事場を離脱するのです。

知識と現実の狭間

多分ゆくゆくは当事者になるだろうなと思うのですが、それはそれで話のネタになりそうだろうなと思う時点で、立ち位置が微妙な気がするのですよ。

(いまんとこNo title)

気がつけばドイツ行きが一週間後に迫っているとかいうアレ。実は海外渡航が二年ぶりなのよね。

アレな気分なんで飲んでごまかす

とりあえず某所の某イヤな言葉の定義を確認するに、確かに該当しないんだよね。問題は客観的にはそうでも、当人の主観には多分当てはまっているっていうアレなんだけどさ。

あっちのアレ

土壌的な問題を考えるに、上で育った植物的なもの単独の問題じゃないのが余計にアレ。だが修正できる環境と時間は十分あったわけだしなあ。 別に失敗したり行き詰ったりするのは構わないというか仕方ないよ。問題なのは、まったく同じ(類似とかじゃなくて)…

日々是暢日

新しい仕事にチャレンジできるのは楽しいのですが、昔からの仕事もしっかり続けていきたいところなのですよ。とりあえず未だつまってる最中のアレらを、7月末の学会出張までに終わらせたい所存なのです。

繰り返すは間だけでなく真も抜けた所業

実家がらみのイヤな意味での脱力的アレコレは、ある意味予想通りの事態に進んでいる模様。納得して決めてるんなら、それで良いんじゃないとは思うんですが、ええ(←多分納得できてない)。いずれにせよしょせん次点扱いのワタクシなので、適度な距離感で物事…

若さゆえの過ち

ところで、同時代性のみに基づくならばそれも許容されるのかもしれませんが、過去の遺物としてそれらが電子的に残されるような現状だと、色々まずいんじゃないかしらと思う今日この頃なのです。……うん、ここも含めて。

plumな日々

最近のワタクシのスタンスといたしましては、「アレはアレで良いんじゃないかな?」ということでお願いいたします。 ……意訳すると、「私が関わってこない範囲だったら、オッケー☆(ローラ風に)」ということで。更に意訳すると、罵倒ムートが召喚されるとか…

戦略トーテムポール

最低限の礼儀は尽くしているつもりなのだけれど、それ以上のナニかについては放置しておいていただけると大変ありがたいのでございます。というかいきなりアレ的な話題に踏み込んでこられたアレを鑑みるに、妙な予感がしないでもないのよね。

曖昧みーまいん

わりと素で絶句する事象発生。 ただし、どういう意味での絶句かは、解釈次第だと思う気がしないでもないと言うことにしておきたいような戦略を婉曲的に取りたいと思うのですよ。

うえっくしゅん

GWですよ、奥さん(主に花粉とか黄砂的な意味で)。でも今年は、今んとこまだましではある。

既に賽は投げられたようなのでやるだけ無駄だけど

某アレについて、採点してつっ返したい衝動にかられている。 そしてそんなことやっても無駄だと諦めてるあたり、学習性ナントカというのはより恐ろしいものなんだろうなあという結論でよろしくお願いいたします。

研究という没頭できる仕事があって良かったと思う

ある種ネガティブな考えであることは否定しない。 いわゆるディレイダメージ的なものなんだろうなあと思うのだけれども、問題を放置してたツケがまわってきたという解釈をするに、同情はできないし、したくもないし……うーんうーん。 とりあえずのところ、行…

イヤな遺伝的現象

さて、某所から連絡も来たことだし、実験準備の準備を各方面に向かって行っていきますか。

ある意味正解に近い誤解

初期のころから感じ続けてきた違和感に説明がつくようになったというのは、尚更恐怖を感じる上に、ひょっとしてこれは私の偏ったものの見方がなしたものじゃないかという自己嫌悪に陥るので、アレな気分です。 いや、まあ、いずれにせよ、自分でも説明できな…

ある種完成された楽しさ

「激おこぷんぷん丸」というフレーズになぜかしっくりきてしまう30代の昼時。

通勤道中お花見膝栗毛

本日は花曇り。 近所の桜の蕾もいい感じに綻んでいるのですよ。

(いまんとこNo title)

そろそろ研究系のアレコレを再度走らせたいところ。 とりあえず某先生に「毎度すいませんがお願いします」的な連絡を入れなければ。

個人的な研究は3月中旬あたりに

諸事情により高等教育系のネタでのプチプチ調査を実行中。いきなりこれで何が言えるのかと言われると「大そうなことは言えませんよ、無理言わんといてください」的反応になるわけだけど、来年度以降の基盤にはなりそうなので、せこせことデータをとっていま…