2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

研究室ゼミ発表終了。ばたんきゅーしたいけど、とりあえず金曜まではがんばるよ。 比喩の先行研究+現在進行形の研究レビューということで、相当体力消耗しました。あの長たらしい発表に付き合ってくれた皆さま、本当にどうもありがとう。ラストの身体性の話…

そーいう特性

気心の知れた人たちと飲むというのは、とても楽しいことなんですが、えーっと、まぁ、酒飲んだ上での行為だということを承知でお伺いしますが、ワタクシは○○○○をアフォードするような人間なんですか?イイカゲンオコルヨ、ムキー! 好意的に解釈すれば、相手…

あーもーなんてゆーか

明日のゼミでのpptスライド枚数が50枚を越えたよ、これまでの記録を大幅に更新(過去最高40枚弱)。飛ばし飛ばしで説明する予定ではあるんだけど。 あらかたは作り終えたんですが、気になる部分があるので家に帰って仕事中デスヨ……。あと引用文献リスト作ら…

ごめん私はそんなに○○わけじゃない

「飲みに行くんですけど……」といつもどおりの遠慮がちな(それでいてそんな気はまったくない)某Iくんのお誘いを無下に断るわけにもいかず……いってきましたよ、毎度のジンクスとなりつつある「発表日前日に飲み」イベントへ。 酔った頭で仕事すると、スピー…

Others

最終選択は2ってことで。 ただし、問題部分をアレコレ詰めたバージョンで発表します。 ……これ、内容的にネタを仕込めるかなぁ……。

Others

つまるところ、困ってると言えば困ってるけど、困ってないと言えば困ってない。ただし気分的には非常に複雑ってことで。 水曜日の研究室ゼミの発表準備はそれなりに進んでるんですが、金曜日の講座ゼミの発表準備が全く進んでません。そもそも、どういうネタ…

連日夜更かし中

タダイマのお仕事CPUパフォーマンス 水曜日のゼミ:60% 明日のTA準備:30% 金曜日のゼミ:5% 投稿論文のアブスト:3% 諸々の雑務:2% もー、金曜日にははっちゃけちゃって良いですか?

夜食にやっぱり焼きそばパン

ピンチなようでいてそうでもないと言えないこともないような……(略)

作家でロシア語通訳者の米原万里さん死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060529it07.htm 今日一番ショックを受けたニュース。

そもそもその人自身が××にそれほどこだわってないはずで

基本的に、私はヲッチャーに向いてないんだと思います。 前々から「見ていてイヤになるサイトは、見ないほうが良い、勢いでブクマしても速攻削除した方が吉」と言っています。で、何の因果かそのサイトさんが最近ずいぶんと目立つ「場所」で大暴れしていらっ…

基本的にはどうでも良い

ある意味これも比喩的に。 物事や事象や人物に期待しすぎると、アレコレ大変だって話。 期待とはいうけれど、厳密に言えば「確率的に起こりえること」ではなくて「自分がこうなって欲しいと信じ込んでいること」だと思うんですが、違うんですか? そういうわ…

(いまんとこNo title)

とりあえずやっときたいことは終わらせたんですけど、今週はTAと研究室ゼミの発表と講座の発表があるんだよー。 ちなみに事務仕事(某ビールパーティ準備メイン)もいくつかあるよー。

ある意味へタレともいうわけですが、彼からはそーいう言葉が思い浮かばないんです

わりとキビシめの言及した後は、あっという間に次の内容が更新されてたりして、なんだかんだ言いつつ、某さんは優しい人なんだなぁ、ってことで。

弱いとは思わないけど強いとも思わない

とりあえず、言いたい人には言わせておけば良いってだけの話であって、それに対して反論するのはお腹空くだけですよって問題。 そういうわけで、そろそろお腹が空いてきたので、夜ご飯買ってきますね。

うるるさん降臨

着実に各方面のお仕事が滞ってるような気がするので、某お仕事は本日中に終わらせるよ。 来週から修論の追加データとりも再開するよ。

某後輩Kくんのバイト先でした

お魚のお刺身(大量) 美味しいお酒(適度) 毒っぽい人々(少々) =良い気分……とゆーことで。これでオシゴトの処理がなかったら完璧なんですが、明日(というか今日)のレジュメが不完全なままなので、酔った状態で作業してますよ、な午前1時半。

某Mくんが微妙というぐらいだから、そーとー微妙ってことで

とりあえず、敵を作らない(つもりの)自分の人付き合いの仕方は再考したほうが良いんじゃないかなと思いました。 個人的には微妙すぎるけど、ガタガタ言ってても仕方ないよねってことで。

そこまでしゃべるか

「オレ今の状態だったら、何聞かれてもペラペラ喋っちゃうよ」(by某M先輩) ……とのことだったので、軽いジャブを放ったら10倍ぐらいになって返ってきました、恐るべし。 とりあえずいつも通りの方略として、「先輩のことはダイスキです♪」と言い放って、院…

とりあえずは

ダメ男の大家である某M先輩は、スゴイですねーってことで。 今後の研究室内での個人的な方針といたしましては、みんな(特にヘタレ属性の強い人)をガンガン飲ませるってことで。 重ね重ね言いますが、私はそーいう人たちがとってもダイスキです。

まともに捉えるのは間抜けであるけれど

まともに捉えられないのもまた愚者の証ということで。 用は何事もホドホドニってことだと思うんですが、下されたそれ自身は、決して断定系じゃなく、あくまでも先行知識から得られた(あるいは統計的な)判断だってことなんですよね。 いやはや、私自身もま…

レジュメまとまりません

が、明日(というか今日)の午前と午後後半戦を使ってまとめるよ、ということで。 いい加減面倒くさくなってきたので、今夜は帰ります@AM4時

ドッペルゲンガーだ!(違います)

寝ぼけた頭で外出するのは良くないらしいです。 午前1時半ごろ、近くのコンビニへ小腹を満たすための食料を買いに出かけました。帰ってくると、研究科の建物入り口から見覚えのある人影が近づいてくるではありませんか。 「お帰りですか?」と声をかけると …

(いまんとこNo title)

諸事情によりリバウンド発生。緊急回避のために、今夜は帰って酒でも飲もうかな。 ……と行きたいところだったんですが、やること残ってるので今回はパスします。どうせ明日飲み会があったりするわけで……はい、ゴメン。

Others

ああ、やっぱりその手の実験は、徐々に増えてきてるんだなぁ、と思いつつ。 某海外の大学よりやってきた某さんが、うちの研究室ゼミで発表してくださいました(内容は文化心理学系の内容)。発表内容にコメントにいった際、「どういうこと研究しているんです…

オフィシャルな締め切り

宣言しておくことによる追い込み。 とりあえず来週末には一段落つくかもしれません。こまごまとした用事は残りますが、とりあえず6月中にもう一つの調査は完了させるよ。

個人的な〆切

木曜日までには今週〆切の諸々のお仕事を完了させます。 ちなみに木曜日を基準にしている理由は、その日に某外部の研究会+所属研究室の飲み会があるからだったりするわけで。 某研究会の某O君の発表が、ワタクシの副業と関連がありそうということで、聴講し…

(いまんとこNo title)

深く考えすぎな悲劇……ていうか。 某同期のMくんの読みすぎ班には、なるべく入らないような生活がしたいと思いました。ちなみに彼の班へ入りたくないというわけではなく、あくまでも人の意図を読みすぎてしまうような生活だけはしたくないってことで、よろし…

Others

調査用の(自分が負担する分の)材料×232文ができたよ。材料としての適切性はまだわかんないけどねん。

Others

材料作成あとちょっと。質問紙のフォーマットはまだ出来てないよ。 あと、ぼちぼちと調査できる場所を確保しています。だいたい何人ぐらい必要かなぁ……。

深酒するのもホドホドに

某後輩Tくんと夕ご飯食べに行く予定だったんですが、なぜか某同期のMくん+Tくんの昔の男(?)とのウワサ高き某Iくんが参戦。行きつけのお好み焼き屋へ。 その後Mくんから「学部時代の同期飲みがあるから来い」とのお達し。ええ、行ってきましたよ……。えー…