2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がイヤと言う理由

何度も繰り返してる話題ですが、色々鬱々とたまっている状況なんで。>某Kさんへ あの当時私自身が考えていたこと、及び何をどこまでわかっていたのかということが、今時点でまったくわからないからです。いや、内容のアレさ加減っていうのもあるけどさ。 今…

影響されつつ形成されつつ

最近気が付いたことは、あくまでも自分のための○○、という悲劇。

悲劇は繰り返される

凹んでる暇はないので、とりあえず前に進みましょう。そんなことぐらいで停滞してたって意味はないよ。 とりあえず、一段落すんでから、思いっきり凹んでみることにします。 最近買った酒瓶、すでに底突きかけという事実は、内緒。

2度目だよ……

わぁ、いつの間にか、またうちの大学のアレが立ってる!

(いまんとこNo title)

センチメンタルに睡眠不足。あと少しで一段落……のはず。

Prevented from Thunder Storm

梅雨が明けてから夕立だらけの毎日。いや、水不足にならなくていいとは思うけどさ、お願いだから自転車登校してるときはやめて欲しいんですが。

(いまんとこNo title)

体力&精神力を消耗するので、集中講義は好きじゃありません。

Transparent

皆さんわかってるとは思いますけど、「良い人」と「人が良い」というのはまったく別の意味ですよ! 逆転メタファびっくりの意味大逆転! そんな感じで、本日も土曜日出勤。

阪神などセ5球団の「来季2リーグ維持」に巨人が不快感

http://www.asahi.com/sports/update/0723/172.html えーっと、野球関係の話題に関しては、疎い上に興味全くないので、どうでも良いっちゃあ良いんですけど「賛成できない。反巨人同盟みたいなものを作って物事を進めることに、強い不快感を持っている」のセ…

ルーティン

ただいま何気なく修羅場続行中。なんでこんな時に限って用事が増えるんですか、マッタクモウ。

修士って中途半端だよね、いろいろと

とりあえず予稿集仕上げてみました。イヤ、まぁ、出来のほうはさておいて。羞恥プレイはいい加減にしておきたいです。 さて、今度はレポートの方へうつりますか。いやー。

息抜きのアレ

そういえば、授業のレポートも書かなきゃならないんでした。いい加減にしてよ、マッタクモウ。とりあえず、適当にがんばります。

(いまんとこNo title)

用語が統一されていないのが、悲劇の始まり。

Others

あー、乱暴な言い方になっちゃうかもだけど、やっぱり認知言語が扱ってるのは静的な言語現象であって、オンラインの過程そのものには言及してないよね、きっと。某人とのアレより。

記録的な暑さが続いてるみたいですね

凶悪な暑さ+むうむうとした湿気のためか、論文の「問題提起」部分の言語学領域のアレコレにあまりにも無知であるがゆえに書くことが限られてくるためか、予稿集の内容がなかなか進みません。とりあえず、心理系必須の手続きと結果と考察の部分を埋めること…

Others

同時並行でアレコレやるのが辛いのですが、おかげさまでモチベーションだけはある程度高いまま維持できております。 しかしながら、モチベーションが高くて、実際の仕事の達成量が低かったりすると、究極の自己嫌悪的ジレンマに陥ってしまうというわけで、そ…

Others

最近自分の中で概念メタファが負の意味で微妙な感じになりつつあるわけですが、きっと某研究室の人たち絡みの、とーっても刺激的な会話やアレコレの影響だけではないはず。とはいえ生粋の言語学者ではないゆえに、まだわからないことが多いというわけで、と…

やっかみというよりも呆れのほうが強いな

恋に恋するお年頃である某知人さんへ。 いい加減自分が巧いこと弄ばれてることに気が付きなさい。イヤ、君は昔っからそうだったので、今更って話だけど。

neglect

いい加減ネット上のアレコレ整理したいのですが、まぁ、ほら、あはははは。

感傷的で美しい狂気へ

今更ツッコミ入れるのも無粋だとは思う事象に対して、いったいどういう反応を返せばよいのかわからなくなる午後の悲劇。

昨晩の修羅場たち

どうにもこうにも、恋愛及び疑似恋愛的体験の至上主義が蔓延している昨今の世の中。 真夜中3時にラーメン屋の前で展開されるヒステリックな女の子とへたれな男の子の対照性に、「ああ、失恋して凹むのは大抵男の子っていうの、当てはまりそうやなぁ」なんて…

(いまんとこNo title)

諸事情によりただ今、遅めの昼食兼早めの夕食、なんて健康的。このあと、大学へ行って来まーす。

Negative Priming

前期打ち上げのアレコレで。 いや、わかってるけどさ、「安けりゃ良いってもんじゃない」ってことぐらいは。 それでも、うちのゼミ生さんたちは、のん兵衛さんばっかりだから、ほら。 というわけで、某所の飲み屋を予約。予定よりも一条ほどズレたところでや…

意識されないストレスは当然たまりますよ

私は臨床系じゃないので、すごく無責任なこと言いますよ、ええ(この発言自体がすごく無責任)。

意識される悲劇

ストレスフルイベントが満ちあふれた昨今の状況、少し流行に後れた感はあるものの、今だ「癒し系」の存在は需要たっぷりらしく、人々は癒し系グッズを欲している状況。人々が「癒し系」を語るとき、その言動は常に「だってストレスがたまっちゃって」と不可…

計算しません

というわけかどういうわけか、8/10の予稿集〆切までの酒量を測ってみようか、とかいってるバカがココに一人。 中途半端に残ってたウォッカを空けました。今度は前々から気になっていたスカイウォッカでも購入することにしてみます。

アイロニカルなあなたへ

B5四枚分って、酒量に変換したらどのくらいなんでしょう(ストレス値として)。

Others

とりあえず、認知言語における隠喩的写像(metaphorical mapping)と認知心理における構造写像(structure mapping)は、似てはいるけど、微妙に違うということですね。たぶん着眼点の差異が一番大きいところだと思う。イヤ、まぁ、どのへんまで突っ込むべき…

chain

微妙な蒸し暑さ。 これが徹底的に暑いとかなら、あきらめてクーラーに逃避するという方略が使えるのだけれども、中途半端な蒸し暑さと微妙な低温とが交互に訪れる昨今のお天気。 アレコレ面倒くさいので、酒に逃避してみることにします。

私刑はイヤ

「○○(私の名前)って、実は結構腹グロいよね」 なにをいまさら そんなっ、ひどいわ!誤解よっ!私ってば悲劇のヒロイン!!! とりあえず、本日の夜ご飯と、来週のゼミの打ち上げエトセトラで悩み中。