2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

今月までの大雑把なおさらい ・審査論文一件ゲット ・in pressだった某本がpressになった ・学会発表でアレコレと ・某所で久々に比喩比喩した話をたっぷりと 後期も頑張ってまいります。とりあえず、データ途中の実験を10月中にはそろえたいですね。

最近気になったこと

知識って自分でブン捕ってくるもんであって、誰かにもらうもんじゃないよなぁ、と。まして、知識にブランド印があったり、品質保証がつけられたりしてるわけでもないしね。「これは良い知識だよ♪」なんて提示されるソレを、無思慮に頂いてしまうことだけは避…

時間経つのは早いねぇ

気が付けばあと3ヶ月で今年が終わっちゃうんですよ。

(いまんとこNo title)

明日から後期開始ー。

天気が中途半端

最近色々あったので、本日は小休止。 週明けから後期開始+多方面のお仕事が舞い込んでくるので、鋭気をやしなっときます。明日は準備運動程度に出勤予定。

にくにくしきことかぎりなし

韓国料理+マッコリおいしかったのです。腹一杯。

距離感を確認する目的もアリ

このところ完全におごりの飲み会が続いているので、非常に気を使うところなのですが、今日のソレは、諸事情により気を使わなくても良い系の飲みだと思われ。

(いまんとこNo title)

午前中いっぱい、ノドがガラガラになっていたので、大事をとってグータラしていたのですよ。 ちなみに午後は、あれやこれやのてんやわんや。

相当の策士からはめられた編

ここまできれいにハメられると、むしろ感心するというか。うん、純粋に「ヤラレタ!」という感じです。別段質の悪いものでもなし、ここは素直に軍配あげときますね。

給料日後なのに今月既に大赤字編

先月の海外出張のクレジット支払い(主にホテル代)がドドーンと来たから故。前払いの概算旅費を合わせると赤字ではないとはいえ、月単位で家計簿つけてると、こういうのってあるよね。

(いまんとこNo title)

某銀行の手数料の高さに、凹んだり腹が立ったり。

Others

とりあえず某K先生をつっついておいたwith清純派の微笑み。 ちなみに「お前がまともに清純派ぶるのって、そういう時人を利用するあおるためなわけだ」とかいうツッコミが聞こえてきそうなのですが、何のことだかわかりません。(∩゚д゚)アーアーキコエナイ あと、某K先生…

住所パワー

http://www.ichiten.com/ mixiで某Mくんが紹介してたんでやってみた。 今の京都の住所が1670ptsのCクラス、奈良の実家が2110ptsのBクラスでした。利便性を求めて京都に下宿したはずが、実は実家の方が便利なんじゃないかというわけですか……。当たらずも遠か…

さっさと帰って自棄酒でも飲む

とてつもなく面倒くさいトラブル発生。 トラブルの重大度はそれほど大きくない(むしろかなり小さい)んだけど、それを解決するプロセスにやたらめったら時間がかかってしまうとかいうシロモノ。しかも解決できない期間中にかかる不便さと肉体的コストが、割…

寝起きもイマイチ

せっかくなので、今年の米国出張のおみやげで買ってきた某サプリメント(薬品?)を試してみたのです。が、効果はイマイチ。これはひょっとして、継続しなきゃ意味がないシロモノなんでしょうか。

わりと原因はっきりしていて

頭痛が痛いので今日はさっさと寝る。でも、多分今日も眠れそうにないとか、そんな予感。 天気がうっとうしいせいか、自己嫌悪と脱力感と焦燥感がないまぜになった妙な感覚を味わい中。明日(というか今日)晴れてれば治る、そんなもの。

某くんに大笑いされそうな悲劇

父親からメール。内容が内容だけに、ばたんきゅー。脱力して腰が抜けるって、こーいうことなんですよね。 いや、ま、もうこの歳になってまで「ああ」だというので、(色々)諦めるしかないんでしょうけど。

人生サイクル27年達成ですよ

相変わらず落ち着きのない生活をしております。そろそろどっしりかまえた落ち着いた雰囲気を身につけたいものですね。

……それ笑うところ?

いや、まぁ、笑っても良いんだろうけど、笑うとソレはソレでひどい目に遭う気がしないでもない。

暑さにうだる

夜は涼しいけど、昼間は相変わらず蒸し暑いのです。うがー。

Others

某U先生と会って色々話聞いていて漠然と思ったこと。 実は適切性というシロモノは、面白さや詩的効果系の指標と同系統のシロモノで、それ自体をパラメータとして扱わない方が良いんじゃないか、みたいな。なんていうか「ある事象(抽象的)のある一側面(具…

Conference

学会へ行ってきたよ。 何気なく3日目に自分好みの発表が集中してたような気がしないでもない。いくつか資料もらってきて思ったんだけど、従属変数を何にするかは、迷うところだよね。迷う中で巧く見つけ出して分析してくる人々には、痺れるあこがれるぅ、な…

某所に遊びに行ってきたよ

初っ端相当緊張してたけど、後半戦(というか東京延滞決定後)巻き返してたような気がしないでもない。 ところで某K先生に某件の話を持ちかけるのは、いつぐらいが良いのでせうか。とりあえず、暇を見つけてつついてみる。

(いまんとこNo title)

やっと京都帰ってこれた。 予定より一日多めの滞在でしたよ。これから某件がらみで、大学へ行って来ます。あと書類出しに行かなきゃね。

詰まるところどっちもどっちとはいえ

なんていうか、後の世代に伝えられるうわさ話には、ちゃんと気をつけなきゃいけませんよね。「ああ、あの人はKM型中2病だもん」程度ですむレベルなら、十分ほほえましい(し、むしろ個人的には萌える)のですが、某氏の「時間おいてから考えてみてもドン引き…

Take a picture only on your mind

程度の差はあれ、やってたことの方向性は同じだというわけですか。問題はパンツレベルか寝顔レベルかという、パンツの方が強力なように見えて、マニアックさでは後者の方が上とか言う、そーいう系。

疲れたのでダウン

……したかったんですが、そうも言ってられないので、ちゃんと行ってきたよ。明日も午前の部にはちゃんと出る。

これまでの経験上のお話

事前のモチベーションが低い時には、何故か楽しめることが多かったりするわけですが。 そんなわけで、これより某学会に出没しますよ。

(いまんとこNo title)

とりあえず、近いうちにお金とカード類は完全に分離することにします。 そりゃ、あんな悲劇的なお話を聞いたあとじゃね。

(いまんとこNo title)

無事東京入り。 某所へのお土産は奈良の地酒です。