2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

前期にとった某データを詳細に加工&分析&考察すれば、一本投稿論文書けるんじゃないかと思い始めた最近。今年の日心ではそれほど詳細なことを言うつもりはないし、それなら修論の第一調査の結果を書くのと並行して細かいこと書けば良いかな、と。 問題は、…

Others

本業関連で、どうにもびみょーだと思う部分。 そもそも比喩という問題を独立して捉えていいものなのかどうなのか。従来から言われているような「比喩性」と「字義性」は、実は完全に対立項にあるようなものなんかじゃなくて、お互いほんのちょっとずれたとこ…

J●SS総まとめ。 いや、とっても刺激的で面白い学会でした。何といいますが、皆さん研究を楽しんでるなぁという感じでしょうか。逆に皆さんのがんばりに負けそうになって、一瞬ブルーになりかけたりもしたわけですが、それはひょっとするとお互い様かもしれな…

motivated & activated

今日の学会はポスターセッションからうろつき回ります。

赤ちゃんはどこからくるの?

「キャベツ畑から生まれるのよ」という文化差ありまくりな回答はおいといて…… http://akadoko.sega.jp/ えーっと……DS買おうかどうか未だ本気で迷ってるんですが、これは……

Conference

忘れないうちにメモ。 1.やっぱりTarget語の研究、もうちょっと詳しくやってみるべきだよね、と 2.実験室実験否定されたら、元も子もないということで 3.言語実験、英語と日本語じゃやっぱりかなり違いそうデスヨ

右肩凝った

学会二日目終了、明日で最終日。えーっと、予想以上の学会の盛況ぶりに、人ゴミ酔い一歩手前でした。あの狭い会場に既に400人以上って、アナタ……。

シュプレヒコール

邪魔しないでー♪

解放のプレリュード

昨日発表前だというのに、後輩さんたちに誘われて飲んできたわけですが…… えーっと、今日も元同輩さんたちに誘われて飲んでました…… ひょっとすると明日も飲むのかも……え、えー?

Conference

J●SS雑感。メモちっくに。 1.朝から印刷機の調子がよろしくなく、かなりあせったという悲劇。とりあえず、発表午前からで、ポスターを当日の朝に刷り上げようとする暴挙は、今後やめようと思いました。 2.ワタクシの発表は、それなりに人がきた……方なの…

諸事情により伏字

私の中で、某●さんは完全に××ということがよぉーくわかりましたとも、ええ。 ある意味、それは勝手にやって良いってことですよね、あはははは、はぁ。

疲れたので後で更新

とりあえず発表してきまちた。 私の中で「学会=ハプニング」という方程式ができつつあります。いや、色々とゴメンなさい。

Conference

認▲科学会のポスターができましたよ。 某所にポスター原稿アップ。見てくれI●LCより気合が入っているように見えるかもしれませんが、気のせいじゃありません。

I●LC@韓国 渡航二日目そのに+α

ストレス解消がてらに記述。 3. いっそのこと汚れ系でアピールしてみます? 事前に「おとなしくしときます」宣言しておいた事もあり、ポスターの内容説明するときはなるべく懇切丁寧にと決心……とはいえ、普段着に毛の生えた程度の格好で参加&発表してる時点…

がくー

論文集の原稿は書けたのに、ポスターもほぼ完成しているのに、授業のレポートあったのすっかり忘れてました……まぁ、そんな気合入れなくていいようなモンですけど、気分的に……。

授業のレポートがあったの忘れてまちた……

セミがなくと暑さが3倍に感じられるのは何ででしょう…… 奈良にいた頃は珍しかったはずのクマゼミの鳴き声に食傷気味……。ちなみに奈良はアブラゼミだらけですよ。

Quartzってナニヨ!

PDFも万能じゃない……と……

I●LC@韓国 渡航二日目

結局のところ2泊3日で、学会参加はこの日だけという、まさしくこの発表のためだけに海を渡ったということで、限りなくコストは抑え目に……だったはずなんですが、結構内容が濃かったです、ハイ。一応「今回のこの学会はおとなしくしておこう!」と思ってたん…

私信というか

「いまのM2の不仲(?)って心配されてるよ」(from:M氏) ……えーっと、私はこの殺伐とした雰囲気がかなり大好きなんですけど。というか、不仲というよりは、独立独歩といったかんじで、みんなそれぞれにがんばってるって印象なんですけど、私の場合。 あま…

皮肉にも某バックが役に立っているという話

今日は……帰らないから…… いや、某学会原稿をきりの良い所までやろうと思ったらこんな時間(AM1:00)になっちゃってただけです。あともう少し粘ります。

I●LC@韓国 渡航一日目

果たして、どの程度まで毒を吐けばよいのかという、何だか間違っているような気ばかりしている今回の旅行でしたが、ある程度吐き出しておかないと精神衛生上良くないので、とりあえず。 1. 研究室のイタリア遠征組と関空で遭遇 渡航当日、関空について早々、…

体が痛い

体調崩して一回休み……したかったんですが、そうも言ってられないので、老体に鞭打ってがんばります……アレ?

(いまんとこNo title)

某原稿と某ポスターのダブルパンチにあっぷあっぷちぅ……

Conference

頂いたコメントの中からいくつか 1. 要はプライミング実験みたいなものですね?from Nさん そういうコメントいただけるだけでほっとしたというのは、何だか間違ってる気がしないでもないですが、それであってます。 2. この図の軸は何ですか? 準備不足反省…

I●LC@韓国とりあえず

渡航準備完了が前日の午前3時という緩慢っぷりからもわかるように、全くやる気の出なかった韓国遠征。もともとあまり気の進まなかったことは確かですが、一応は「海外初遠征」ということで、一月ほど前まではそれなりにやる気はあったんですが、学会プログラ…

まとめちぅ

いったんおうちに帰って、洗濯物を取り込んできます。今日は、某ゼミの飲み会なんです……帰ってきて早々ですけど。

(いまんとこNo title)

帰ってきましたよ。詳細は後ほど。とりあえず、関空から直に大学の院生室に戻ってくるのは、色々どうかと思います。まぁ、仕方ないけど……

がーがー

そんなわけで、ちょっくらお隣の国まで行ってきますよ。21日の夜までには帰ってこれるはず……。 またもや異分野学会ということですが、なるべくおとなしくしておきます。……イヤーな予感は多々あるわけなんですが、今更いっても手遅れ始まらないので。

(いまんとこNo title)

準備完了したので、さっさと寝ます。 ……えーっと、タダイマ三時過ぎ。

現金はどのくらいかな……

相変わらず準備が進んでないんですが、というかたかだか2泊3日の簡易旅行なんで、えげつない準備が必要というわけでもないと言うことで。荷物は全て機内持込にしますよ。というか、4年前に某北西航空で海外初渡航だったというのにロストバゲージやらかされち…