Conference

J●SS雑感。メモちっくに。
1.朝から印刷機の調子がよろしくなく、かなりあせったという悲劇。とりあえず、発表午前からで、ポスターを当日の朝に刷り上げようとする暴挙は、今後やめようと思いました。
2.ワタクシの発表は、それなりに人がきた……方なのかな?発表の時間帯、常時立ちっぱなしだったので、かなり疲れました。昨年以来会ってなかった某Nさんの人柄がちょっぴり変わったように思ったのは私だけだろうか?
3.刷り上げたポスターの中に間違い発見。3分ほど凹みました。修正版をWebにのっけておく。
4.国内実験系の比喩の大家さんが2,3人ほど訪れて、ちょっと戦々恐々。ちなみにその中に、私が初めて読んだ比喩系論文の著者さんがいたりした(某人工知能系のU先生)。
今後もしっかりがんばりたいと思うも、ちょっぴり自信喪失気味かも。いや、酒さえ飲めば大丈夫ですが。
5.メタファワークショップ、いきなり会場係まかされてびびる。
6.比喩の処理と修辞効果との関連はたしかに重要だと思うけど、プロセッシングの話を無視してレトリックな部分を語るのは、ちょっと早計じゃないかと思った(個人的な興味の方向性もあるんだろうけど)。でも、そこらへんは色々難しいよねぇ。
7.「慣用性」という指標は今後あまり扱いたくないなぁ……