2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のアレとコレ

1件かたしましたので、も1つ今日中に済ませたいところです。それがすんだら最後の大壁。ぎー。

結果的サイコキネシス

呪うだけならタダらしいのですが、実効しちゃうと色々面倒なことが起こるというアレ。

風邪ひいたりしたらアナタのせいよ〜

寒の戻りというのはよくわかるんだけど、雪見桜とかいう状況は趣き深くある半面、ふざけてんのかコラー!って言いたくなりますよね(ガクブルしながら)。

暫定的山男

荷物しょい込むと、腰に来ないかわりに、肩に来るのよね。 荷物運び9割完了。自宅のスペースが広くなって、ちょっと嬉しい。

↓ああそういえば訂正

院生室じゃなくて、院生+研究員室になったんでした。 ちなみに私の身分もいつの間にか院生じゃなくなってたんだっけ。

久方ぶりに土曜の夜中に院生室からこんにちは

なう仕事中。やっと机周りが落ち着いたけど、引っ越しはまだまだ続いているよ。 とりあえず家からの荷物は7割ほど運んだけど、まだ倉庫に格納しているあれこれがあることを考えると、いやんな感じなのですよ。

予定的にも危険度増すんじゃないですか、コレ

体力がなきゃやってられない某浮世の義理があるので、とりあえず今からちょっとでも寝る@午前4時半。 外では風がゴウゴウ吹き荒れていて、ちょっと怖いのですよ。

議論は戦争な人たち

そう思いたいのか思い込んでるのかは知らないけど、現実に即して考えるなら、「だ」ではなく「ようだ」なんだけどな。 別に勝ち負けがあったり、賠償金問題が出てきたり、ズタボロになったりされたりするわけじゃないんだよなぁ、と。感情的なやり取りに発展…

妖怪シュールレアリスム

でも根本はつながってるっぽいよな、その問題は。

Conference

某学会のエントリ〆切が伸びた件。 わりと本気で助かりましたが、もう一つの別の学会の予稿集〆切まであと少しとかいうことすっかり忘れてたべ。とりあえず、原案だけでも早めに始末つけます故。

進化学的にあり得るかどうか疑問だけど

いい加減花粉は人や動物の鼻に入らないよう進化した方が良いと思うんだ。へっくち。

最近どう?といわれて

「否」なのか「嫌」なのか「胃や(関西弁)」なのか、どれなのかが割と切実な問題だったりする場合。

取りあえずまとめてみるけどさ

出来上がりファイル(仮)が明らかに容量過多な件>某頼まれ仕事 ML上に流すのはかなりきつくないかね、これは? 何らかの手段で軽量化してみるけど、当日までのお楽しみってことでいいかしら?

シェイクスピア劇場

いや、まぁ、どうしてと言われても「私は私だから」としか言いようがないと思うんだ、その場合。 あと時代(現代)背景的に、色々無理がありすぎるんじゃないですか、ソレは?

ポスター発表のジレンマ

http://d.hatena.ne.jp/nosem/20100312#p4 私の印象に残っている(びみょーんな意味で)ポスター発表の仕方といえば…… その1:でかでかとした数式だけ、タイトル・本文一切なし@某国際認知系学会 その2:予稿集の原稿(1p)、拡大も何もせずそのまま@わり…

酒量アップなう

業務タスク数が5を超えたので、ときどき煙を吐いてますよ。 年度末はこれだから始末が悪いのですが、あきらかに自分の怠惰・ふしだら・自業自得により招いた事態が一件あるので、あるぇー(・3・)な顔して乗り切ることにします。

サモン・ペダゴジラ

研究室の生まれ変わった姿を見てきたよー。

応用が利かない手駒編

絶対数が少ないので仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど。 とりあえずお手を煩わせることに恐縮しつつ、来年度だけじゃなく再来年度以降のことも考えた配置をおこなってみる。ここ数年量的に不作だったからなぁ。

やだわ、永吉ったら

なんていうか、あの手首の振り方を呼称するなら、「おばさんスナップ」と言ったところなんでしょうか。あとは、買い物かごを持ちつつ手のひらで首を支えるしぐさをしたら完璧だよね(何がだ)。

先の予定が増えると気が詰まる編

浮世の義理が1件入りましたー。今度の連休は、遠くに遠征することになりそうなの。

手段としてはソレもあり

けど、目的となってる現在、ソレはどうなんでしょう。面白そうなんでやってみる価値はあるかもだけど。

そういう値になるんじゃなくて、そういう値にするということ

作業の性質上仕方ないとはいえ、個人的には苦手な部類。 研究室の再移転に備えて、今のうちに利用できるものは利用しておこうとしているわけですが、その結果余計な悩み事(というか明らかに今悩むべき問題じゃないもの)が増えたりして、優先順位がぐらつい…

主に論理面でのアレ

曲芸は苦手なのにぃー。英語になると難易度が更に5つほどあがるよな。

Conference

主に興味があるのはESLPの方なんですが、メンツがメンツなんで、わりと注目中。 http://wwwhomes.uni-bielefeld.de/pknoeferle/csdl_eslp/home.html 行くならPsychonomicよりは、こっちかなぁ。アブスト500wordsで良いらしいので、調査とまとめが間に合えば…

Others

今年用に出すネタの諸々。 何気なく、毎年楽しみにしている某認知系学会用ネタの内容(+結果)が微妙すぎて、今年は発表パスしようかなとも思ったのですが、出さずに腐らすよりは出してみて周りの反応を伺ってみた方が良いのでしょうね、多分……。むー。

とりあえず某所から引き継ぎ系の連絡が来ない

色々とアテにできない臭が漂っているので、自分でできる部分はさっさと埋めていくことにする。立つ鳥跡を濁さないのは分かるんだけど、無音で出ていかれても困ると思うんだ。

研究でも同じだよな

一から全部始めるってなかなかパワーが要りますからねぇ。

我ながら自分が超単純だと思う瞬間

某さん+某くんのお言葉で、もう二度と着手したくない気分だった某研究テーマについて再度やってみっかー的気分になってる所。いや、ま、アイディア的なものが出てきたんで、せっかくだし。 某さん+某くんに片想いしてたら、もっとやる気が出てるんだろうけ…