2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで

文字化けしたのかよく分からない…マシンも酔っているんだと思っておこう…。

酔っぱらいの言うことは聞き流して…はいけないこともあります

あれです。酔っぱらっちゃった人はちゃんと介抱してあげましょうね。そういうこと念頭におかないで散々飲ませた挙げ句、酔っぱらいを放置するなんて人は酒なんて飲んじゃいけません、てゆーか飲むな。

酔うことは悲劇ではない、悲劇を招くのは自己の問題だ

http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/1032158960/l50 『酔った勢いで●●してしまった!』とかはないんですけど。というか酔って理性がぶっ飛んだということはないです。 失敗談はそれなりにありますけど、精神的にも金銭的にも痛かったのは、京都で飲ん…

around

ちなみにトラブルを起こす人は、何故一方向だけで抑えておかないのかがすごく気になる。よくよく観察(それこそヲチ)してみれば、似たような爆弾をあちこちに振りまいてるんだから。 そんなエネルギーを有効利用する手だてを思いついた人は間違いなくノーベ…

でも適度に毒吐いて発散もしてますけど

正直な話、『ああ、この人はこういう感じの人なんだな』ということを見抜けなかったというのは、やっぱり本人の責任ということなんだろうな。勿論主観レベルの話。 イヤ、付き合ううちに見えてくるっていうのもたしかにあるけどさ。いずれにせよ、人間性の毒…

人のコト言えない悲劇

あー、なんてゆーか愚痴っぽい呟き。 あんたがかの偉大なるニーチェの作品をいじくるなと! …あ、石投げないで!

おやすみなさい

本家リニュ完了…つかれたー てゆーか、結局のところネスケ4.7だとまともに見えないというワナ。できるだけ早く、どの環境でも見えるようにしておこう…。 久しぶりにタグ打ちばっかりやったので、精神的疲労が激しいです、さっさと寝る。 どーでも良いけど、…

おわったー

一足遅い夏休み(?…いや、休みではないけど)が始まります。でも、気は抜けない、ぐーたらできない、いやーん。

分析手法の落とし穴

ちなみにこの手の心理検査法(ロールシャッハにしろ風景構成法にしろ)はネガティブな側面を掘り起こそうとしているようにしか思えない…。いや、そういう需要があるからなんだろうけど…。

ソンディテスト

http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/ ネタを知ったのはid:YLBさんから ロールシャッハはそれなりに有名だけど、ソンディテストってそんなに有名だったっけか? ちなみに私の結果はこちら↓ 性衝動 00タイプ 全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が…

悲劇の悲劇的産物

修羅場というかなんというか、本日分のレジュメがまだ半分しかできてないので。 こんな時は余所からひっぱてきた話題で誤魔化すとか。 イヤ、それ以前に更新なんてするなってばさ。

諦めましょう

いや、諦めたくないけどさ。考え中ですよ。九月はある程度時間空きそうだし、どうせ実験もできないし、だらだらしてても悲劇的サイクルの日々が訪れるだけだし。それなら東京で開かれる心理学会にでも見学しようかなんて思ってたんだけどさ。 学会参加だけで…

どーでも良いけど

アマゾンで誰かさんオススメの例のHTML&スタイルシートの入門書みたんですけど…えーっと、レビュアーさんがどうもあの人っぽい気がするんですけど、気のせいでしょうか。

スタイルシートって疲れません?

http://www.age.jp/~monochro/index3.html もう金輪際、人工言語なんてかじってやるものか…自然言語の方が良い… なんてセリフが出てくるのは、単にスタイルシートカキカキに疲れただけです。本家復活が近付いてきたので、ボチボチと。上のヤツは暫定版です。…

悲劇の眠りは突然に

眠気が限界まで来たので、さようなら。明日と明後日の発表が終われば、とりあえず一段落かな。

もひとつ勉強中

復活に向け本家の方アレコレいじってはみてるんだけどさ… スタイルシートややっこしー! いや、htmlでさえまともに理解してないのに、サイトを持つなってことですか、そうですか…。

啓蒙

爆裂カップめんでおなじみ、実験やレポート系のサイトが受けるのは、この辺何か関係があるんでしょうか…。ああ、『テキストサイト村』よりも『テキストサイト学会』なんて言い方のほうがお洒落な感じがしません? 『文章書けるなんて素敵ね♪』なんて知的な感…

今度は論文発表用レジュメだよ、あああ

最近思ったこと。 論文のリファレンスってまさに文章系サイトでの文中リンクだよね。いや、なんてゆーか、リファレンスが元で論争が巻き起こったりするところなんか特に…。あと『私はこの人の論に影響受けまくってますよ、見て見て見て〜♪』なんてアピール性…

レジュメな呟きぱーと2

生成文法と認知意味論って、結局は認知あるいは発達の処理レベルの違いじゃないの?…とか思ったりして。 どちらを選ぶかは、興味の偏向具合の問題ですね。あーだりー。

あえて言うなら『目新しくもなく、古きを掘り下げてるわけでもなく、ただただ冗長』

検索ワードな話題ぱーと2。 なぜだかしらんけど、『ハリガネムシ+評(時折『宮本輝』付き)』でいらっしゃっる方がやたら多いんですけど、一体何を求めているのでしょうか? アレですか、私に『ハリガネムシ』の書評をしろとでもおっしゃるのでしょうか。…

夏の風物詩は悲劇なり

なんだかんだで夏厨まっさかりです。 どうでも良いというか、状況みてるだけで精神的疲労がたまるので、とりあえずシャットダウンしときます。

リファラーで相手を貶める方法

某巡回先より拾ってきた話題。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030822#1061495325より これからのテキストサイト界隈は、直接言及じゃなくって、遠回しな検索ワードでアタックすればいいと思います。 アクセス解析好きのこの界隈の住民には、思いも寄ら…

元論文はもっと刺激的です

『排卵期真っ最中の女性は、より男性的(攻撃的)な顔をした男性を好む』(参考)という進化心理学的実験結果があるワケなんですけれども、逆に考えると男性的な写真とそうでない写真との両方を見せて、『どっちがお好みですか?』なんて聞けば、その女性が…

teststeron

飲み過ぎたわけでもないのになんだか悪酔いにも似たグロッキーな気分になるのは、全て夏のせいということにしておこう。 ああ、もうすぐ夏が終わるんですね。悲劇は終焉を迎え、そしてまた新たな悲劇が幕開ける、と。

Cynical Tragedy

次なるレジュメは言語学系のトピックなんで、まだまとめるのが楽です。 八月下旬に集中して勉強会やってみよう♪なんて殺人的な提案をしたMくんのメガネを熱帯夜の汗くさいアメフト部室の中へと放り込んでやりたい衝動に駆られてるんですけど、力が出ないの…

レジュメな呟き。

私の興味分野に関して何だけど、やっぱり一般的な心理学じゃなくて言語学系から攻めた方が良かったのかもしれない。とはいえど、心理学的な方法論をしっかり学べばそれはそれで強みにもなるし…あああ、何で今更進路うんぬんで迷わなきゃいけないんだか。夏も…

日蝕

久々にテレビつけたりすると、世の中の殺伐とした流れが脳内を直撃。悲劇だ。冷夏だと思われた今年だけど、なんだかんだでちゃっかり熱帯っぽい今日この頃。世の中物騒な事件が多いのは、暑さにやられてアタマがパァになっちゃった人が出てきたからだ、と解…

How many...?

『裏切り者検知モジュール』といい『生成文法モジュール』といい一体いくつ想定すれば気が済むんですか? そこら辺微妙。

色気も無し

先日衝動買いした『文藝春秋』はめでたくナベ置きとして使用しております。文学的も色気も減ったくれもあったもんじゃない。

自縄自縛

恐れていたことよりも恐れていなかったことが起こる方が数倍コワイ。認知的スキーマの中に新しい知識が侵入することによる負荷がその恐怖を引き起こすのか、はたまた理屈抜きにただ『驚き』なだけなのか。 いずれにせよ想定が足りなかったと言うことなのかも…