2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Experiment

現時点の結果だと、言うのは「活性化」というものにとどめておいた方がよいかもしれない……となると、先行研究の論調にどう合わせるか、が問題になるかも……。 明日被験者追加してみて、ちょっと細かい分析してみます。

Others

気になったことというか呟き。 活性化と抑制って、二項対立的なものじゃないと思うんだけど……イマイチ言葉の定義が難しい……。

新人刑務官21人を研修中に平手打ち、教官を懲戒処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000104-yom-soci 論調自体に釈然としないんですが……えーっと、新人さんにも悪いところあるんじゃないの……?

Attribution

飲み会分が切れているので、近いうち大量摂取しておきます。

そんなせいかつ

あぎぎぎぎ……(油の切れた音)

子供の変な決まり文句

http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog20050625.html あー、そういえば似たようなこと言ってましたねぇ。 やめてエッチ触らないで垢がつくからー♪とか

unせくすぃー

辺境の地でぶちぶち呟いている私自身の存在が悲劇。

某所の某論争の(自称)論客に萎えた

善悪論で物事を語るのは、仕方ないというかどうでもいいというか。 人間には善になれる権利があると同時に、悪になれる権利もあるわけです。善だ悪だなんていうカテゴリは、明確な定義を有しているわけじゃなくて、個人のお好みで「私は善なの♪」だの「オレ…

面倒くささ100%

ところで、M2であるというのに、最近「修論」のことについてすっかり失念しておりました。イヤ、まぁ、言い訳すると、実験でどたばたしてるということと、7月向けの修羅場アレコレがあるっていうことで、正直修論なんて考えてらんねーよ(大暴言)ってことで…

忘れないようにメモ

当面のお仕事。 金曜日に某ゼミで発表(文献紹介) 今年度前期に集めたデータの分析について計画立案 7月第3週ぐらいまで、とにかく実験 7/20、某国際学会ポスター発表@かんこく 7/29、某認知系学会ポスター発表 7/31〆切、某学会論文集原稿

Semantic

メモというか呟き。「申請」と名のつくものは、アレコレやっかいだということですね。

Others

結局お断りしました。というか、 3.もう例の卒論のグダグダな内容で発表するのがイヤ 4.細かい統計や分析の話をくっちゃべるのはもっとイヤ というこれまたヘビーなデメリットがあるのを失念していました。発表するのが新し目のデータだったら、まだやる…

Others

口頭発表にチェンジすることのメリットデメリットを考えてみる。 メリット 1.業績としては、それはもう最高のランク 2.発表自体は30分程度で終わるので、考えようによっては楽 3.ある意味ではマゾヒステッィックな快感に酔える(かもしれない) デメリ…

ヤラレタ……

雨が降る前に帰ろうと思っていたんですが。 まさかの土砂降りに大パニック。干しておいた洗濯物が、パーになりまちた……

忘れないようにメモ

本日の被験者さんは、お昼から夕方に。

(やっぱりNo title)

今日の午前中にでも返事メール書きます(内容未定)。

それ、単なる揚げ足取り

えーっと、某所の某文章を読んで凹みました。色んな意味で。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all ……えーっと、コメント不能。というか、したくない。 (追記) 歯切れが悪いので、やっぱコメント。私が気になったのは、実名云々よりも、「悪の温床」云々のくだり。実名さらしたぐらい…

Others

……で、メールが来た直後に、あまりの動揺に、K先生の部屋の扉をたたいたんですが…… 「せっかくの機会だから口頭発表したら?♪(いつもの微笑み)」 ……だから私にどうしろと?!

Conference

未だ動揺中なんですけど、何も言わなかったら余計精神的負担が増すばかりなので言ってしまうと、id:nosem氏のご指摘どおり「ポスター発表じゃなくて口頭発表しませんか?」メールが学会事務局からきました……って、えええええ! ……えーっと、私まだ国内心理学…

Conference

タダイマ動揺中なんで、ちょっとだけ。えーっと韓国の学会なんですけど……なんで今更、そーいうお誘いしてきますか?!

(動揺中なんでNo title)

えええええええっと、どどどど、どうしよう……

Experiment

被験者第一号さんが、とってもキレイな予想通りの結果を出してくれたりするのが、こんなに気持ち良いだなんて…… 要は、いかにコレまで雑音だらけの実験してきたかってことだと思います。反省&自己嫌悪。

Experiment

昨日の猛毒気分を微妙に引きずっていますが、気を取り直してタダイマより実験してきます。

モナリザの微笑

http://www.eonet.ne.jp/~box-off/imgpage/Monalisa.html(朝目新聞ネタ絵掲示板より) フケ顔もさることながら、若いモナリザも良いですね。

ほいじゃ

月末なんで(とくに意味はないけど)いったん実家に帰ります。

まぁ、そんなかんじで

最近の呟きというか毒というか…… えーっと、○○系の人って、どうしてアレな感じの人が多いんですか?(大暴言) あ、いや、なんでもないです。

気分の問題

また細かいところでバージョンが上がってますが、深い意味はありません。

Sigh

えーっと……実験が始まると、毎度の事ながら毒を吐くようになる当スペースなわけですが…… 外部の被験者さん第一号がいきなりぶっちって、なんて幸先の悪い……

けっこう欲しいかも……

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4317/ 山賊UNDERGROUNDが本になるそうですよ。