2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Conference

とりあえず先日のST&Dと今回のCogSciで収集してきた情報をまとめておきたいのですが、そーいうことはとりあえず明日以降の国内学会が一段落ついてからってゆーことで。 ポスターは完成しましたが(でも配付資料は未だ制作中……)、印刷できるのはどうやら明日…

このうっかりさんめ

明日からの学会の日程を勘違いしてました。 誰だよ8/5まで学会だとか言ってた大バカ者は(私です)。

某Oさんって明日勤務日だったっけ?

エラーメッセージをググってみたら、わりと頻繁にあるエラーらしいのですが、疲れた頭でPCをいじくり回すのは危険だという前例をもとに、明日以降対処することにします。 明日からまた出かけなきゃならないってゆーのにぃ。

(いまんとこNo title)

院生室に帰ってきたら、仕事場のPCがいきなり起動しないとかいう悲劇。そんなわけでカナダより京都に直・帰還。ただ今自パソにて仕事中。 出発前にバックアップとってて良かったと言うべきか何なのか……んー。

Conference

ちなみにそれはあえて設定していなかったというかfrom某先生のコメントから。 ポスター発表終了。ばたんきゅー。とりあえず業績一個追加。 明日の朝の便で帰るよ。ちなみに聞きに来た人の内訳、日本人が6割ほどですか?配付資料がかなりなくなったので、ま…

Others

某認知系学会のポスター作成がまだ終わってないので、口頭発表を早々に切り上げて帰ってきまちた。 ここでのポスター発表までまだ時間があるので。適当な時間見つけて、お土産も買いに行かなきゃならんしなー。

Conference

とりあえず個人的な感想といたしましては、先日ミネアポリスで会った某DRさんを柔らかくした感じの人でした>副業系のヒゲの某DRさん(その2)。 眼球運動使って色んな分野に手を出してるっぽいですが、基本は語用論系の話を中心にやっていこうとしてるみた…

(いまんとこNo title)

何気なく最終日の本日にお目当ての発表が重なってるとかいう悲劇。 とりあえず本業がらみ(40%ほど)の某M姉さんと副業系のヒゲの某Rさんの発表は確実に聞きに行ってきますよん。あと、ポスター発表頑張ってきます(程々に)。

Conference

昨日のポスター発表で気になったのでメモ。概念形成だか獲得だかにおけるSolid BiasとMaterial Biasについて。これ副業系の話と(直接的ではないにせよ)上手いこと絡められるんじゃないかなぁ。日本に帰ったら、関連文献を漁ってみる。

ある種の八方ふさがり

いい加減やだなぁ、こーいうの。 深くは言及しないけど、えーっと、私はそーいう××をされる人間じゃないと思います。 あとやっぱり自分より○○の人に△△されたり□□されたり、はたまた▽▽されたりするのはもう勘弁して欲しいです。 ここ最近それ系のことで、やっ…

○年前の諦め適量と少々の未練

「キミは最近(お付き合い関係とか)どうなの?」と某M先輩にふられて適当にごまかしておきましたが…… とりあえず私自身それ系の話に対しては、ディープな反応はまず返さないので、ヨロシク。とりあえず色々あるんですよってことで。

(いまんとこNo title)

朝っぱらの低気温@バンクーバー。何なんですか、この気温差は。上着持ってきて大正解。 とりあえず10時半からのオーラルセッションには出る予定です。

Conference

ポスター発表人大杉。人ゴミきらーい。 シミュレーション系のお話を立て続けに聞いて、頭の中が飽和状態。とりあえずポスターの中に「この式はこういうことを示しています」という解釈を書いてくれてるのは有り難いと思います。 あと会場で先日のミネアポリ…

conference

本日の口頭発表は、午前の途中から聞いて、午後の途中で抜けるという、非常に中途半端な参加。個人的に食指が動くような代物はなかったかなぁ。

(いまんとこNo title)

やたらと日本の方々に捕まっちゃったとかいう状況。

Others

参加中の学会はこちら。 お目当ての学会の本日のイベント事はチュートリアル&WSのみというわけで、本番は明日以降だよ。 ただし、関連学会としてアジア系限定の認知科学会が本日本番ということで、ちょっくらいくつかのセッションのお話を聞いてきました…

だいたい10キロほど

学会参加の合間をぬって、地元ぶらついてきました。浜辺沿いをずっと歩いて某公園を一周してきましたよ。おかげで足が痛い痛い&今夜はぐっすり眠れそうです。

ジェットラグはありません

準備ができたので、適当にぶらついてくるよ。

Conference

とりあえずこっちに滞在中に、愛知遠征のポスター原稿も詰めなきゃいけないとかいう悲劇。えーっと、まぁ、もう適当(≠いい加減)で良いよね?

せっかくなので歩きで遠くに行ってみたい

歩きで迷子にはなりませんでしたが、バス内で迷子になりかけました。 町の地理感覚はつかめたっぽいので(空港バスの運行ルートがあまりにもあっち行ったりこっち行ったりだったんで)、適当な時間を見つけてぶらついてみようかと思います。 とりあえず今日…

空気加奈陀の粋なワナ

これまで北米方面の遠征に使ったことのある飛行機は某悪名高き“北西航空”だったわけで、今回の“空気加奈陀”は初めてだったわけです。 先日会った旧友から「“空気加奈陀”も大したことない、サービス悪い」とか言われたんですが、えーっと、これまで乗ってきた…

自分より○○で×××な人はやめてぇーな理由

空港で某Kさんに遭遇。どうやら他の人たちは26日からやって来るみたい。 ……いや、個人的にはそれを見越して、今回の日程にした訳なんですけどね。 あと、どっかで見たことあるなー系の人を何人か発見。多分国内の某認知系学会で会ってるのではないかと。

早くも「お家に帰りたい病」が発症中

滞在先のホテルに無事到着。どたんきゅー。こっちはまだ25日の午前中なんだよね。 ただ何となくだけど、やっぱりカナダは雰囲気が好きです。

多分明日は来ない

滞在予定のバンクーバーは日本に比べて涼しい目らしいですね。家に帰って、それ系の上着を用意しとかなきゃなりませんな。 そんなわけで、今日はそろそろ帰るよ。明日大学に来るかどうかは微妙です。

中途半端な干渉

なまじこっちから期待してしまう分心臓に悪かった、みたいな。 格好ついてるわけじゃなく、むしろ格好悪いと思うんだけどなぁ。いや、何、こっちの話。

そういえば今日は某Kさんの誕生日でした

愛知遠征の準備は……まぁ、それは帰国後のお楽しみ(苦しみ)とゆーことで。にゃはは。宿泊するホテルの一泊分がまだ確保できてないので、今日にでも確定させとくよ。その日だけ京都に戻るって手段もあるにはあるけど。

まだセミの鳴き声が聞こえない

梅雨ってまだ明けてないんですよね? 渡航前は相変わらずドタバタ。発表用ポスターを印刷後、院生室でちょっと爆睡。明日は午後からの便でカナダに行ってくるよ。只今会場用ハンドアウトに追加情報載せてる真っ最中。

お互い色々あるってことで

昨晩は高校時代の某くんと食事+飲み+ラーメンでお腹いっぱいになりました。色々話聞いてくれてありがとね。

納得

三大欲求の相関関係について。

(いまんとこNo title)

結論といたしましては、年の差には気をつけましょうってことでヨロシク。