2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加とろうかどうか迷う。

昨日は無駄に夜更かししてしまったので今日はもう帰る。 明日の実験予定は昼休みだよ。

いいもの見つけた系の喜び

少々の躊躇のもと適合するのと、妥協や理屈抜きですんなり当てはまるのとでは、爽快感がまるで違うよね、というアレ。 当分はニヤニヤしながら過ごせそうです。凹み気分も吹き飛ぶよ。

他人事とはいえ凹む編

他人が楽しそうにしていることに対して、羨ましいというのは、まぁわかる。が、強度を増して憎憎しくなるというのは、コレ如何に。

のんびりできるか否かの問題

週末と週明けじゃ、意味が全然違うと思うのですが、ま、そこら辺に対する突っ込みは野暮ってことで。 できれば次の日に必須のお仕事がない場合に限って欲しいのですよ。

戦利品

W梅酒のインパクトはなかなかのものなのですが、何気なく実家からマタタビ酒も持って帰ってるとかいう状況。

Others

消息不明だった某比喩系の研究者さんの消息発見。わりに渋い研究してる人で、継続的に何か研究してるんだったら、その動向をチェックしとかなきゃねー……と思い、色々調べてたんですが。 ……西洋の方だと思ってたんだけど、中国語で論文書いて中国のジャーナル…

主に洗濯部屋干し

気がつけば台風襲来中と言うことで、本日のうちにできる家の用事は済ませておきます。

例によって例のごとし

全ては雨+αのせいです。αが何であるかはつっこんではいけません。

Others

データ弄くり回しの刑。 差分を検討するか、標準化マジックをかけるかで悩む→差分だと情報量が少ない上に、見たいところが見れないかもという懸念が発生→標準化決定(いまここ) とりあえず、あと少しなんで、データとり続行だよ。しかし、個人差がでけー。

秋眠暁覚えず

眠いので今日も早いとこ寝る。

嫌ごとはない……はず

今週末は実家に帰ります。

例によって例の如し

こういうことがあると、日々の研究のモチベーションが何故かあがるのですよ。 本日より「season 6」が始まるので、今日はさっさと仕事を終わらせてお家に帰るのですよ。

買うべき調味料は味噌とお酢

実験は、当初の予定通り来週で一段落しそうだよ。

精神にスリップダメージ

昼間に食べたチキンカツ弁当が重たすぎたのです(主に油分が)。気分も悪くなってきたので、早めに帰宅。食欲がわいてこないので、とりあえずわいてくるまで夜ご飯はお預け。緑茶飲んでごまかしておくのですよ。

(いまんとこNo title)

某件に関してとある予想がついているのです。予想が当たったら、大笑いしてみたいところです。

Others

イベントフラグが立ったよ。 年明けの研究室ゼミに某研究所からゲストさんが来て、比喩系の発表をするとかなんとか。えーっと、こっちとしてもわりとがっちりしたデータを用意&発表しとくべきなんでしょうか。年明けの発表時には、コレまでのデータの総まと…

ノドガラガラ

そして本日も朝から何故かノドがガラガラなのですよ。昨日の酒が原因なんでしょうか? 今週はちょっとお酒を控えたいと思いますのです、ハイ。

(いまんとこNo title)

PC関係のトラブルって、電源が入ってないとかケーブルが抜けてるとかいう、実は物理的なことが原因なことが多いよね。

「どうすれば良い?」「困ったねぇ(≒好きにしろ)」

休日かかってくる突然の電話は大抵トラップであることが多いのですが、まさかこんな時限爆破装置だとは思いませんでした。 20も半ばを過ぎて、ともすればあと数年のうちに30になろうというのに、「恋に恋しちゃってるボーイ☆」な様はなんなんだか。「ボーイ☆…

色々出費あり

後期分の学費の請求書が届いたので、週明けにでも払ってきます。

色々面倒な上に、来客ありなんで、今日は家で仕事

実際仕事になってるかどうかは微妙だけど。次の実験の材料のあれこれについて、だらだらと。

(いまんとこNo title)

午前中に書留が届くので待機中。掃除洗濯をすませた後は、買い物等の雑事をすませるよ。 大学へ行くかどうかは、その後決める。

勘違いと期待の狭間

自分の心の底が、ふと垣間見える瞬間。

属性効果そのに

院生部屋にあるドアストッパー(コンクリ塊をダンボールで包んだエコノミー作品)につまづいたよ。しかも進行方向から大きく外れた位置にあるって言うのに。これ以上ドジやらかさないうちに、さっさとおうちに帰る。

属性効果そのいち

実験室の扉の金具に、思い切り良く手をぶつけちゃったよ。ちょっぴり皮がめくれて、痛いんだッつーの。

がいー!

何でこんな時期になってまで蚊に刺されにゃならんのだ。実験室前で待機中にやられましたよ。皆さんもご用心。

(いまんとこNo title)

ドジ属性最大効果量日っぽいので、本日は色々注意します。

全身倦怠感+疲れ目

疲れが溜まると周囲が歪んで見えるよね、みたいな。 最低限のデータ処理したら、今日も早めに帰りますね。

データたくさん嬉しいのですよ

朝から実験してますよ。

Others

当面のお仕事系呟き。 まずは今やってる実験を、できれば今月中、遅くとも11月第1週で終わらせるとする。それと同時並行して、11月後半あたりからはじめようかと思ってる実験の準備。 ちなみに11月には講座ゼミでの発表もあるので、そろそろネタの仕込み段階…