2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある種の報道被害

あちこちで餃子、餃子と報道されているから、食べたくなっちゃったじゃないですか。 そんなわけで、近いうちにお家で餃子でも作ろうかと思います。とりあえず論文直しの一連のアレコレが終わってからね。

(いまんとこNo title)

英文チェックが返ってくるのは、本日23時ごろ。それまで論文の直し作業だよ。

はたして後ろ盾の問題か否か

いくつか思い当たる要素があるので、否定しきれない。むむ。某お人からの忠告というかアドバイスというか何というか系。

賞味期限切れのハニートラップ

結末は(事前に予想されたとおり)上手くいかなかったらしいですよ。

個人的〆切短縮→今週末まで

理由:来週末から再来週頭にかけて、連休になっていることに気がついたから

(いまんとこNo title)

諸事情により、ほんの短時間だけ奈良に舞い戻っていましたよ。 のんびりした所は、やっぱり落ち着きます。

○いねんなんとか

[Web呟き]研究する理由ですか? 発見と確認に燃えと萌えを感じているからですよ。 http://d.hatena.ne.jp/sakusha/20080122/p2 つまるところ、燃えない+萌えないのは、発見も確認もしようのないアレコレってことなわけですが。

落ち着いてみればそういう系でもない……ように思う

ところで論文の査読プロセスは、査読者さんの的確な指摘にホレボレすると同時に、自分の言葉足らずとドジさ加減に対して顔を真っ赤にして身悶えする系の羞恥プレイだと思うんですが、いかがなものでしょうか。こういうのって、ジワジワきますよね。そこに恋…

竹薮の中の一足立ち

論文系のお仕事に切り替えているのですが、他学会のエントリ関連の算段もつけなきゃいけない今日この頃。暇を見つけては手持ちのネタを確認中。 現在のメインのお仕事の個人的〆切は、とりあえず来週火曜日頃にしておきます。

全快とはいえないが不調というわけでもなく

体調微妙だけどお仕事があるので復帰していますよ。

ここのところ不規則さんが続いたせいじゃないかと

肩から胃の辺りにかけて非常に重いのですが、もしかしなくてもこれは風邪というヤツなのでせうか。 とりあえず、本日は自重します。

Others

第1稿完成。んなわけで校正業者にぶん投げた。deadlineまであと1週間ほどあるので、ロジック面中心に見直す。 そいでもって、仕事の比重を某論文の返答に集中させますよ。一応悪巧み系の作業もちまちまやっておく。

がっかりイリュージョン

とりあえず、後は某再生データの記述ちょこちょこと、最後のはったりディスカッション部分のみ。↑の情報を知って、モチベーションがやや落ちたのはナイショです。 もう少しやろうかと思ったけど、昨日わりと早くから動き回ってることもあるので、今日はとり…

うわらば!

今知ったんだけど、CogSci2008のMember abstの〆切も2/1になってたんですってね、あはははは…って、おおーい! 某こっそり計画がいきなり頓挫。

にやにやする編

激しく今更ながら、某所の某おめでたい話題を知って、ちょっと幸せ気分をおすそ分けしてもらいました。

積もらないかなぁ

朝から雪が舞っていますよ。雪質的には、積もらないだろうなぁ、とは思うのですが、何となく雪だるまを作りたい気分になっているので、ちょっとは期待したい所なのです。 ちなみに、雪降ってる時は、実はそんなに冷え込むような日じゃないので、冷え性の心配…

netacognition

深読みしすぎると、妙な所で笑いのドツボにはまってしまうとか、そういう感じ。ただし、日常が笑いに溢れているということに気がつけるので、程ほどに幸せな生活が送れるんじゃないでしょうか。そういうのは、わりと好きですよ。

そういうシンプルさはありなんだと思う

最終的にはやはり物理的な問題に帰せられるのであるなぁと。

壊れゆくものに与えるは、ただ見守る術のみ

見る目は変わらんだろうが、見方は大分変わるだろうなぁ、とかそういう系。

研究する理由ですか?

発見と確認に燃えと萌えを感じているからですよ。

進んでるような進んでないような

出来ることなら、もうちょいペースアップしたいのですが、能力の限界でコレがイッパイイッパイだよなぁ、みたいな>CogSci2008のアレ 個人的な〆切は守れそうだけど、後に控えているアレヤコレヤの問題上、早く終わるに越したことはないのですよ。

(いまんとこNo title)

一番の心配事は6ページまで到達するかということなんだが。 某論文ネタを適度に織り交ぜながら、メイン実験についてうだうだ書くのが最適じゃないかと。

Conference

storyにするかtextにするか迷うけど、後者のほうが広くカバーできそうだ系の悩み。 とりあえず、英文校閲など考えた上で、個人的な〆切は今週木・金曜あたりにしていますよ>CogSci2008のfull paperぶん投げ ロジック上の実験の数がまだまだ足りない+2月上…

食いっぱぐれたのが運のツキ

いい加減お腹すいてきたので、今日はもうおうちに帰ります@21時過ぎ。 しばらくの間、お仕事を家庭に持ち込むモードに入るよ。

世間じゃブルーマンデーとはいうけれど

個人的には月曜日はかなり好きな曜日なのです。リセット気分と適度な憂鬱が交じり合い、モチベーションが高くなるからでしょうか。 ちなみに一番嫌いなのが水曜日(理由:ああ、もうすぐ1週間が過ぎちゃう……)、一番好きなのは金曜日(理由:なんだかんだで1…

とはいえ、戦略的に有効な場面もあるということも

こんなこと考えてるうちは、のんべんだらりとは出来ねーよな、と、適度にやさぐれれておくのです。 ところで、某件に関するタイムリミット(気分的優先順位低め)まで、あと1週間もない状況なのですが、これからしばらくお仕事系での〆切が立て込むので、多…

困った顔はするものじゃない

いわゆる、つけ入れられる隙になるよな、と。

系統としては、アレだよね

実家から送られてきた荷物にXXXがあったので、本日早速調理しますです。

突発的事務仕事

週明けに持ち越しになりました、ごめんなさいといっておく。

基本の日常

一瓶はさすがにきつそうなので。3/4程度に抑えておく。 こういうのは明日特に予定がない場合にするべきなのですが、ま、それは、今週一週間の慰労ということで、おねげーします。