2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月3日分追記

↑のワークショップでやっぱり私の名前が出てきまちた…てゆーか、本来の研究意図とは微妙に違った形で紹介されていたり。まぁ、結果的にはそうなんだけどさ。穴があったら入りたかったでつ…うげええ。

私的にはお姫様ダッコに大笑い

なんじゃこりゃー!(from:た ま ご)

Visual world is often differnt from Real world.

悲劇は予想もしないところから降りかかってくるので悲劇なんです。 さて、午前中に荷物が届くので、大学に出かけたいのだけれども足止めくらっているという状況です。 本日より、例の学会もどきワークショップが開催されるということで、完全出席は無理でも…

小さき者達への鎮魂歌

どうでもいいけど、「身長詐称問題」は他人事でない…。もう少し身長が欲しいなぁ…なんて呟く夜。

○○詐称な問題

アナ話。1月29日付更新の『身長詐称問題』にお腹抱えて大笑い。 ところで『等身大の私』を見られた結果、「やっぱりあの人は支持できないわ」という判断をされた場合、等身大としても技量不足で頼りない存在であるその政治家にも、それまで等身大以外の上…

Catastrophe of Pedagogy

2月3日の院試に向けて、頭の中を英語脳にしている最中ですが(別名:詰め込み英語漬け)、かつての受験時代ほどに素早く頭が働かないことに愕然とゆーか。あの時の頭ととりかえっこしたいです。現実逃避息抜きがてらWeb巡回しておきます。夜更かしでもして…

さて、専門書でも読んどくか

つくづく自分はオンラインで物事を考えるのが苦手だと思う午前。アレコレツッコミを受けたわけですけれど(私はMじゃないってば!)、第1指導教官があのK見センセイということもあって、随分なごやかにすすめられたと思います。 さて、そんな感じで、本日…

私は貝になりたい−Tragedy of es−

二月あたまに院の一次試験があるので、それまで沈黙します。何か吐きたくなったら、そのときに突発的発作的に、ということで。ダメじゃん。悲劇回避のための心的決断ということで。

blowing

只今午前4時。 K見センセイのゼミの新年会明けということで。ちょっとどころじゃないグロッキー。さっさと寝ます。悲劇。

何回目だ、こーいうたぐいのドジは

つくづく自分のドジさ加減とアホさ加減とバカさ加減とマヌケさ加減とタワケさ加減とおたんこなすさ加減に中てられて、へこみスパイラルの極みをむかえてしまったようです。いや、もうちょっとしっかりしないと。肝心なところで爪が甘いというのは、致命的。…

命の水が生む悲劇

http://www.asahi.com/national/update/0119/030.html 「ビールは酒と思わず」というコメントですが、それは私も同感です。アレは酒じゃなくて水なんですよ!あと、酎ハイも酒じゃありません。 まぁ、社会的に「酒」と認められてる物質ですので、言い訳とし…

例の彼に向けたコメント改編

どーでも良いけど、自分で意志が弱いと認めているなら2浪はするな。多浪になるほど志望先&合格率がだんだん落ちていくというのは、受験生の間での名言化されないイヤな法則。あと、浪人してる身分で「あと一年」なんて言うな、とにかく今の時点で出すこと…

てか六科目だろうが七科目になろうが、一番大変なのは渦中の受験生ってコトで

http://www.mainichi.co.jp/edu/center04/average_1.html まぁ、順当なところでしょうか。難易度がやや下がったというところでしょうか(五教科六科目の平均から)、国立志願の人は溜息もんだと思いますが。私的には日本史の平均点が下がったというのが、難…

ぎゃあああああああああ

卒論の悲劇。 一部間違えた表を載っけていたことに、今更気がついた…イヤ、まぁ、結果出てないヤツだったから、そんなに致命的というわけじゃないけど… とりあえず、明日のゼミ発表で適当な説明しとかないと、口頭試問で思いっきり引っかき回されそう…。

自主規制

えーっと、↓の日記で「今日がセンター試験」だなんて書いてるけど、正しくは昨日・本日だってゆーことで。酷いカンチガイ。そんなわけで実家より帰省。ちょーっとアレコレあったのだけれども、書くととんでもなくドロドロしそうなんで、やめときます。

悲劇の点取り

さて、どうやら本日はセンター試験だったようで。 思い返せば4,5年前、必死こいて知識容量と反射神経とを鍛えていた思い出が…。 あの頃と「勉強」の形態は変わってしまったけれども、目の前に聳え立つハードルを楽しみながら飛び越えて行きたいという気持…

No title

さて、これより一足遅い正月帰省となります。久々にのんびりしよーっと。日曜日の夕方には帰れるかな…。 あと、院試の願書出してきまちた。もうあともどりできなーい。

期待したい

http://www.asahi.com/culture/update/0115/010.html さて再び芥川賞が発表されたわけですが。 綿矢氏の、話題になった「インストール」ですけれど、実は読んでないんですよね。せっかくなのであわせて読んでみようかなと。あー、また余計な検索ふえそう…。 …

最近のアレ

この期間中、対外的なイライラも色々あったわけですけれど、何はともあれ、すぐ直前のことに対して「どうしよう」と悩むよりも「とりあえず頑張ろう」という思考転換が大事なんだな、と思った。勿論適度な愚痴は気も大事だけど、まぁ、色々ありまして、少々…

Well Done

いわゆる某業界の『修羅場』とは、まさにあんな感じなんだろうな…と思った、本日の計算機室。〆切17時ギリギリまでドタバタしていた某知人達。 そんなわけで、〆切2時間ほど前に、無事卒論提出してきましたヨ。残った時間で、お友達の手伝いしてきました…

Over

卒論打ち込み終了ー。 明日製本して、ジ・エンド、It's over(イヤな言い方)。 コレで寝過ごしたとか事故にあったとかだったら、洒落にならない(過去数例報告されているというのが、またリアリティあってイヤだ)

Jewel

23歳で完徹はキツイのです…とりあえず、卒論最終稿書き上げたんで、今日は早くねよ…。勝負は明日で終わらせてやる…。早く酒が飲みたい(禁酒未だ継続中…)。

悲劇の呟き

プロポーショナルフォントとフツーのフォントってどう違うの?文字数一緒でも、原稿枚数が違ってきちゃうんですけど…ヤバイ、規定枚数超えちゃうかも…。

運も実力のうちとはよく言ったものだけれど…

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040113k0000m040097000c.html えーっと、こんなコトいうのもアレですけど、2,3番福に落ち着いた方は、やっぱり結局のところ『福が足りなかった』ためにそうなっただけなのでは…。 福や運なんて、結局勝ち…

なんだかんだでほぼ毎日更新してるのでタイトル復活しとこ

そして今日もまた朝まで卒論。悲劇。 今週いっぱいの辛抱だ…あとで頭すっきりさせるために、シャワー浴びよ。

どーでもいいのか

最近本屋でやたら新撰組関連の書籍が売ってたので「なにごとか!?」と思ってたんだけど、あー、Web巡回しててやっと知ったよ、NHKね…。 そういえば時代劇はよく見るけど、大河ドラマは全然見ないです、私の場合。ちなみに日本史は好きだけど、時代小説は…

Psychological Ambivalence

(少々アレで荒れ気味な状態に突っ込みは不要です) うげ、やばいかも。 「自分のやった実験がいかに素晴らしく、かつ学術的にも興味深いものであるのか」をアピったりまとめなおしたりしてたら、規定枚数超えそう…。それでなくても、実験二つもやってて無駄…

忍耐なる悲劇

http://www.minijuegos.com/juegos/jugar.php?id=1617(from:かーずSP) みんなハマってしまえ… あああ、卒論まとめ直しが…

象形字典編者の覚え書き

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9654/text/picmemo.html とても詳しくて、読んでて面白い。 同回生との友人と『院進学できたら顔文字の心理学なんて共同研究やってみいひん?』なんて言ってるわけですけれど。 私的には『AAの心理学−文字産出と伝達…

アラ、こんなところに牛肉が♪

ハッシュドビーフに対する耐え難い食的欲動を覚えてしまい(要するに食べたくなった)、3日ほど前から材料と作り方とを下調べし、卒論のアレコレコメント返されて凹んでる状態ながらもエプロンをつけ、タマネギを刻み、バター&小麦粉からルー作り…と、この…