2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇の感想そのに

とりあえず、言語データをいっぱいとりたいなと思いました。

悲劇の感想そのいち

とりあえず比喩写像派の方々から決別宣言ともとれるズレズレなコメントをちょうだいしたっぽいですけれど、似て非なる概念を持ちだして延々と自説を述べて悦に入るような人からのものだったので、正直どうでも良かったです、はい。とりあえずいくらなんでも…

しにかけさんびょうまえ

WSの発表終了。 とゆーわけで、業績(国際学会オーラル発表)一コ追加でーす。 えーっと、まぁ、発表自体は良い感じで終了いたしました。とりあえず、聞いて理解するのが精一杯で、それに対して反応するのにあっぷあっぷするという英語スキルだけは何とか…

メモ書き

あとやっておくことは、日本心理学会のエントリと認知科学会の入会申し込みなり。 えーっと、2月に入ったら例の韓国の国際学会のアレコレもあるというわけで、イヤンな感じです。

えぐえぐ

月末締め切りのレポートを半徹で仕上げました。 とりあえず、後は学会アレコレの事務ごとと発表準備とでオッケーなはずです。実験再開したのに、またもや中断。2月まで被験者さんいるかな……(泣)

物忘れな悲劇

大学ついてから気がつきました。 今日って某協議会に出席しなきゃいけなかったんだっけ……最近物忘れが激しすぎるぞ……。 そんなわけで観光は先輩さんにお任せします。

いや、それでも負担ですけれど

とりあえずK先生の口から、今度の発表が国際学会口頭発表という正式な業績として履歴にかける物であるっていうことを引きずり出しただけでも、収穫だと思います。でなきゃやってられん。 2/2までこんな愚痴ばっかり続きそうでアレなんで、今更だけどココを…

おせっかいなお接待

今後安請け合いは絶対しないと決心しつつも、どうしたら例のK先生の悲しみの微笑みを回避できるだろうか、と思案中です。 月末の学会に招待された某外人先生を接待してきました。明日も京都観光におつきあいするつもりです。いや、まぁ、それ自体は全然構わ…

私は犬派だけど

とりあえず、指導教官さんからの理解が欲しいなと思いました。私の研究テーマは概念メタファじゃありませんってば!(泣)と叫びたかったです(英語力ないのでニコニコしてましたけど)。

(いまんとこNo title)

とりあえず一段落はついたのですが、被験者さんのめどが立たないという、いやーんな状況になっております。とりあえず2月上旬まで続けてみますが、果てさてどうなることやら……。

(いまんとこNo title)

一段落付いてるはずなんですが、えーっと……。

もーあたまきた

http://www.asahi.com/national/update/0122/001.html 頭にくるほうもおかしいんですけどね。 あの朝○新聞のテキスト脳死っぷりは何なんですか。まんま、かつての脳死レンジャーじゃありませんか、特に ――朝日新聞にはどんな読者の反応が来ていますか。 励ま…

スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news085.html 「日本人は宗教に対して実用主義的なアプローチを行っており、そのために津波や地震といった自然災害によって宗教に向き合うことがない」と、ワシントン大学で国際関係学を専門とするドナルド…

えぐえぐ

被験者さんにぶっちされたぁー

他にも学校に人がいるという悲劇

いい加減あきらめて家に帰りたいんですけど。明日(というか今日)も実験やるし……

(いまんとこNo title)

こんな時間まで学校にいるなんてー♪(只今二時半)

タゲキャプさんちにチャットができたらしいです。

ベルばら三国志

http://berusan.hp.infoseek.co.jp/ 大うけ。

原稿悲劇

おーわーらーなーいー! 英語なんてもうやだー!

Metaphor and Emotionって……

原稿がなかなか完成しません。某先生の設定した〆切土曜まであとわずかなんですけど…… どうでも良いけど、私の研究テーマって「感情」とは無縁なんだってば。 私の発表するセッションでの主賓さんが、言語屋K(fromハンガリー)さんだっていうのも少々気に…

自宅ネット開通もあと少し

のんびりと実験できると思ったのにぃー 本日13時より実験再開。

(いまんとこNo title)

もろもろの発表ごとの準備真っ最中に体調崩しました。ちょーバッドタイミングって感じぃ。

レンジャー再編成はないんですか?

はい、もうお腹いっぱいです。事の顛末はその筋のサイトさんがいーっぱい言及してくれてますので。 しかし、今日は1・17でしたか……しみじみ。

泣きたい、てゆーか泣く悲劇

せんせい、おねがいだから、あまりおおごとにしないでほしいんですけど、むりですか? えーっと、日に日に例のワークショップの規模が大きくなっていくような気がするんですが、気のせいですか。昨年9月の認○言×学会以上にどぎつい雰囲気がするんですが……

悲劇のステップ

おいおいおいおいおいおいおい!

わかる人にしかわからないネタ

こういう時に限ってこのカテゴリで更新するっていうのは、尻馬に乗るようで悪いのですけれど、ああパクチュー騒動のときとなんら変わっていないなぁと。 獄様あたりに復活してほしいんですけど、ムリですか。

悲劇death

先生からメールいただきました。来週の土曜までにWSの発表原稿をおよこし!……だそうです。えーっと、誰かスピリタスの飲み合いいたしませんこと?

(いまんとこNo title)

ぱんにちわ! ……と、この挨拶がどれだけの人に通じるかが怪しいところなんですが、該当スレを見ていると、知らない人もいるような感じですので。

Conference

えーっと、開かれるワークショップとしての規模、及び集まる面子云々を考えると、もう公式のものと判断してよさそうです。ひどいわ、だましたのねッ!(夜明けのコーヒーを飲みながら) そーゆーわけで、今回の私の発表も、一応「国際学会オーラル発表」とし…

自分で自分をだまして、楽しい人たち

あの会見のうそ臭さもさることながら、全部推測じゃないかって思ったのは、私だけなんでしょうか……blogmapの該当記事リンク見てたら、なんだか私が一人ぼっちでろんりーな気がします(ゲロ)。 政治的配慮からあえて非リンク(単に巻き込まれたくないだけ)。