2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は主に東側メイン、今週末は西へ

今年度の学会各種を再確認中。仙台の地へは初遠征予定。 そして何気なく、某言語系学会出没予定のフォコニエさんが気になっていたりするのです。

(いまんとこNo title)

書類的なアレ一個終了。 当面はデータ分析各種に集中できるぞー。折を見て実験もしたいところ。

贈り物と保護

問題なのはその仕組みがうまく回っていないことであって、決して仕組みそのものがダメーってわけじゃないんだけどなという事例が立て続けに各所で噴火しているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Book

Meaning and Relevance作者: Deirdre Wilson出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2012/03/22メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る学部生の時分からのお付き合いだと考えると、関連性理論って息長いよ…

priceless time

久々に生肉とビールを頂いてきましたよ。某Tくんの失われた恋の話とか、某Kくんの今後の身の振り方とか、某Kさんの天然なアレとか、中々楽しゅうございました。そういう場での自分の立ち位置が、「年下にウザがられる酔っ払いオヤジ」的なナニかにならないよ…

酒時々睡眠不足

景気が良いのか悪いのかわからない話。

認識閾値

そういえば某バイト先の人にも「独特な歩き方してるから、バスの中からでも○○さんだ!って気づきましたよ♪」と言われたのですが、ああ、いや、まあ。 先日非常勤先に向かう車内ですっかり熟睡してしまい、目的地の終着駅についてもくかーと寝こけていたわけ…

Doppler’s maze

寝るか飲むか、わりと本気で悩んで、後者。

やきにくたべたい

そういう日々。6月頭の岡山逃亡までこんな感じだと思われます。 某書き物仕事ほぼ完。ざらっと見直して、今夜にでもお送りしよう。そして明日の土曜は旧所属で行われる現職場関連の研究会的な催しを覗きに行ってきます。色々お勉強しておいた方が良いと思い…

leads fall

さあ、手伝って(かいふくして)やろう、全力でかかって(主に仕事的な意味で)来るが良い! ……とは冗談でも言いたくありませんのことよ。

……ちょっとまてーい

某所から事務事務しい仕事が舞い込んで来る編。 ……当初お引き受けした内容から、さすがにそのコンテンツまで面倒見ることになるとは予想外だったんだけどにゃあ。いや、まあ、経験だと考えれば、何事も乗り切れる……はず。

一週間区切りで波が来るこの頃

次週は明後日よりも明日の方がドタつきそう。とりあえず、隠し玉を一個ぶつけてみるか。ラスボスの〆切は来週ですよん。

ぼっけえきょうてえ

財布置き忘れて全部なくしちゃったよ助けて的なメッセージが舞い込んできたアレ。 わりと身近な心理系大御所さんのGmailアカウントがハッキングされたっぽい。他人事じゃないかもしれんので、長らく変えてなかったGoogleアカウントのパスワード変更+アレコ…

書けないよ打ち合わせ

久々に比喩比喩しい話(濃い口)ができそうなので楽しみにしているのです。 とりあえず当面やろうかなと思ってることと、今後の目標というかお手伝いいただいた上で花火を打ち上げましょうよ的なことを相談してきますん。週末にかけて相変わらず天気があやし…

遅めの5月休み

ちょっくら東京に逃げ出します。

美味しいお寿司が食べたい

一段落ついたら、ランプの魔神を召喚してみよう。 書類仕事(多分)一個終了。そして気づいたら中ボスその2の〆切が明日だった件。明日昼が目処っぽい降って湧いた優先仕事があるので、そっちをやっつけつつ中ボス討伐に向かいます。とりあえずライブラはか…

魔物の棲む駅

たかだか郵便局に行くぐらいで、盛大に迷子になる編。しかも行くの2回目のはずなのですが。梅田&大阪駅の全体像が未だに把握できていませんです、はい。 ……あ、いや、魔物が棲んでるのは、私の方向感覚の中かもしれませんが。

ワンダリングなんとか

うろちょろしないでじっとしてろってツッコミは却下の方向で。

Insect Killer

むしむし。 普段は良き隣人でありますが、生活圏に侵入してきた場合には容赦のない対応をとります。が、つぶした時の音があまりにも機械的だった時に、微妙な罪悪感を感じてしまうのは何故なのでしょうか。

雨得て光るは夏草や

日々是書類仕事。

雨猛々し 最終日

連休最終日と言うことで、ちょっと大きめのも片づけちゃおうと、本日二度目の洗濯を行っていたわけですが、アレですね、洗濯完了のアラームが鳴るまさにその同時に雨が降り出すって、何の嫌がらせなんですか、コレ。

立夏なる

東方面では竜巻らしいですけど。

Others

著作権の何とかのお知らせ。 アクセプトの正式なお知らせきたー。サインが必要な書類が送られてきたのは良いけれど、現在の仕事場にスキャナが見当たらないので、某所で事情を話してお借りすることにしよう。

気づかぬが仏

何ていうか、5月ってGWが終わった後ちょっと気を抜くとすぐ中盤戦に突入するからイヤですよね。

風の強い日

ちまちまと中ボスやっつけ中。ただし、やっつけられるかどうかはわからないというアレではある。

毎年のように連休中

ラスボスはやっつけたけど、実は中ボスをまだやっつけていないし、小ボス×2もいるよ。個人的にはイベントボス(締切なし)をやっつけたいところなんだけど、まあ、それはおいおい。とりあえず今日の午後は少し休憩できたから良しとしておこう。

わりと万事OK

GoodではないけどBadでもない。ちなみにラストか中か小かは単純に締切順だという話。

Others

何だこの問い合わせの連続性は。ここまで連続して来ると、どこかでSPAMられてやしないかと、疑心暗鬼にもなる捻くれ系。 (自称)心理学者で(贔屓目に見ても)認知科学者のつもりなのですが、「某言語学分野は今後の展望的にどうなるでしょうか?」的な割と…

>このわたしがえいごでれびゅうなんてかけるか……▼

しかしながら、研究者としては、色んな人が読めるように配慮するのが誠実で生真面目な態度なんだろうなあとも思うのです。うん、私の手には余るので、とりあえず実験報告系からちまちま攻めます。

連休でない連休

ラスボス2形態目。毎年のことなので、どうでも良いけどさ。