2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Others

心理学や言語学や工学や……って学問分野はツールに過ぎないんだもの。あくまでも現象を説明する手段として考えるなら、萌え&燃えますよ。

はまる時は巧くはまるけど、食い違う時はとことん食い違う

ある種凸凹なコンビだもの。

双方の言い分はわかるけど、同時に双方の微妙な点も見える場合

どっちでなきゃいけない!……という問題でもないので、とりあえず両方の良い所を参考にしていきたい所です。

そんな呟き

私はベイジアン萌えじゃないです。興味は無きにしも非ず、ですが。

非常にどうでも良くない衝撃原因

卵を買い忘れたときの虚脱感。 そしてキャベツもないので、自炊が面倒くさくなったときの「お好み焼きに逃げる」という手段が封じられたです。とりあえず本日は久々の和食尽くしなり。

非常にどうでも良い脱力原因

某Nくんがヒゲを生やしていました。 ちなみにうちの講座の人たちがヒゲを生やした場合の個人的評価は、以前に公言したとおりです。

外堀から埋められてる感

微妙な気分しかしないので、うやむやと自然消滅を狙う作戦で良いですか?

(いまんとこNo title)

事務書類提出。 午後からは某所へ出張る。7月末までは色々安定しませんよ。

Conference

CogSci2008ワシントン雑感お仕事編。 言語がらみの発表がやたら多く、聞きに行きたい発表が同時間帯でかぶっていたり、ポスターを見に行ったら行ったで、発表が取り下げられてたり、そもそも最終プログラムから名前が取り下げられてたりとか。あとシミュレー…

電車やバスの中でうたた寝できる日本の環境は最高だと思いました

CogSci2008ワシントン雑感。 今回方々への移動手段として、「メトロレイル」なる地下鉄を有効活用させていただきました。おかげさまで費用がだいぶ浮いたよ。で、その地下鉄なんですが、やたらと照明が暗かったり、頻繁に車両故障を起こしたりと(私が知る限…

事前のモチベーションのわりに、ニヤニヤ度が非常に高かったです

飛行機は定刻どおりに関空についたんですが、そこから京都までのJRさんが、落雷の影響で2時間半遅延。 22時に帰宅してご飯作って食べて、現在まったりしてるところです。そんなわけでただいまん。

Conference

うれしい誤算のようなそうでないような。 で、発表してきました。結果、持っていったハンドアウトが全部はけたとかいう異例の事態に。原因は多分研究内容がText Comprehensionと絡めたものだったからだと思われます(Text家さんが多く襲来してきた模様)。ア…

今度は観光目的で滞在してみたいです

荷物の整理ができたので、ぼちぼちワシントンから退散しますです@現地時間の27日8時半

で、結局あのネタはどうなったのかと

お仕事関係に関しては、利害関係を事前にはっきりさせておくことが重要だと思います。

発表日な最終日3日目

色々あって疲れたんで、本日は遅刻出勤で頑張ってきます。

微妙すぎる2日目

回りたいところがあるので、隙を見つけて行ってみたいのです。

某和食系レストランの味噌汁は割と美味しかったです

食べものに関しては、いまんとこハズレなし。

相変わらずの渡航1日目

「ワシントンDCのDCってDangerous Cityの略だよ」とかいう洒落なのにシャレにならない前評判を聞いていたので、相当緊張していました。 飛行機が予定時刻より早めにデトロイトに到着し、去年ほど入国審査+税関検査で待たされることもなく、ワシントンまでず…

去年とはうって変わってスムーズすぎた

現地23日の夕方5時に無事に滞在先に着いたよ。 学会行脚は明日から。今日はとりあえずご飯食べて寝る。

んじゃまワシントンまで

とりあえず関空に向けて行ってきます。 向こうにもネット環境はあるはずなので、余裕があればまた更新しますです。今年はスムーズに行ければ良いなぁ。

(いまんとこNo title)

荷物を詰め終わってふと思った。 一週間弱の海外渡航というのに、年々荷物が少なくなっていく気がする。ちなみに前回の失敗(というかドジ極まりない行為)を踏まえて、今回はバズーカ砲もなしです。

実は今回の出張は、それほど気乗りしてなかったりする

発表に対するモチベーションはそこそこ高いんですけどね。 とりあえず諸々の用事は完了いたしました。後は、個人的な用事(というかやっておければ良いかなー的な何か)のみですが、明日は早めに家を出る予定なので、適当にごまかしますです、ハイ。

ううーん?

とりあえず渡航前にやっておきたかったお仕事は終わったような気がするのです。 断定できないのは、ハードルを上げればまだまだやることがあるという理由からです。この手のハードルを上げ過ぎると、後々ロクなことにならない(その仕事の性質上)ので、程ほ…

今度のポスターは緑基調

相変わらずの某文書微調整作業と、渡航前の冷蔵庫大掃除のためカボチャを煮付けていたのです。

でもまずは目の前の仕事を

同じ講座の某さんが某言語系学会にてポスター発表する予定であることが判明しました。 えーっと、色んな意味で楽しみになってきました。

ポスターはそろそろ印刷しても良いかもしれん

でももう少しだけ粘ってみます@院生室の23時過ぎ。 ちなみに荷物の詰め込みは、相変わらず直前の火曜日に行いますよ。

趣味の相違

私にそんな自己開示癖はありません。 アナタにはそんな自己開示を受け止める自己陶酔癖はあるかもしれませんが。

事務書類の提出は滑り込みセーフ

振り替え休日込みの連休は、事務仕事の天敵なのです。

本日のお仕事

1. 放置してた某事務書類の提出 2. 某データの整理とプチ分析→ミニ分析→分析 3. ポスターの最終稿仕上げ+できれば印刷 4. 某文書の仮執筆 5. 某先生から面談のお願いがあったので顔出し

とりあえずもらった分の薬は続けておく

洗濯物干したら大学に出ます。