2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込みセーフ

冷蔵庫の中が貧困の極みに達していたので、物資調達のために買い物へ。と、まぁ、普通の買い物ならば一度だけでよいのだけれども、考えてみたら、アレコレ足りないモノが出てくる月末という魔の時。お米も買わなきゃならんし、そういえばアレもコレも。そん…

Shopping Disorder

以前アマゾンでパソコンのソフトを買ったところ、なんかのキャンペーン中だったらしく、今になってギフト券をゲット。といっても、今現在欲しい本もないし、果てさてどうしたものか。使用期限が12月の末までという、微妙な状況。とりあえず、悩み中。下手…

lasting

どーでも良いけどさ、YahooBB勧誘の人達ってまだ飽きないの?かれこれ一年近くは頑張ってやしません? すでに他社のADSL回線の柵紗より。

とりあえずヒトコト

流転の王妃に釘付け。 歴史ものは一部を除いてほとんどキライなんだけど、本でも買おうかな。

cognitive dissonance

本日の研究室ゼミ、認知的不協和の話題で大いに盛り上がる。おそらく、文化心理学系の話題が絡んだため、余計に興味深く映ったんだと思うけど。研究内容自体は非常に面白そうでしたよ、実際。みんな社会心理学には興味津々なんだと思う、というか、心理学の…

NHK杯女子SP

スポーツ観戦嫌いの私が唯一見る競技といえば、フィギュアです。採点基準が曖昧で、見ていてイライラするとか言う人もいるようですが、私は見てるだけで楽しいから良いんです、ハイ。 うわー、村主コンビネーションジャンプ失敗してなきゃ、もっと凶悪な点数…

Relevance Theory

正直なところ、嫌いな人とはお付き合いしませんよ。なんですけれども何の因果かどうしてもお付き合い『しなければならない』人もいるわけでして、昨日かかってきた電話がそんな方から。 人間関係の中で散々ややこしいこと振り撒きながら、それでも『俺たちは…

自己嫌悪スパイラル Reloaded

意識的か無意識的かは知らないけど、人のやっていることを根拠もなく平気で批判し、影で見下すような貴方がキライです。 そのこと何度も仲間うちから注意されてるにもかかわらず、迷惑と問題を振り撒く貴方がキライです。 そしてそんなことを思う私自身がす…

Communication denied

ややこしい人から電話。思わずとっちゃったが悲劇。コアラのマーチの占いが当たったようです。イライラつもってる上に、ダメだし。とりあえず、安眠したい…。

ある悲劇

AA超先生のもとネタ人物がお亡くなりになったようです。

林檎好きのたはごと

http://www.asahi.com/business/update/1127/122.html 行ってみたいと思うのは、現実逃避なんかじゃありません。

暗示

コアラのマーチのおみくじで泣き顔コアラが出てしまい、割と素で凹みました。

Model of Psycho

第二実験途中結果。とりあえず、第一よりキレイな結果が出れば良いなー♪(願望系) はてさて、どうなることやら。第一実験のエッセイ文分析で、ビビッドな結果が出なかっただけに(まぁ、はじめからあんまり期待はしてなかったんだけどさ、フンだ)、余計に…

憧れて悲劇

とりあえず、当面の目標はポスドクということにしておこう。月々40万の金が入る上に、それとは別に研究費もおりるらしいし。優秀な人なら40万プラスαですってばさ、奥さん。 …そんな至高の段階にまで上り詰めることができるかどうかすこぶる微妙だけど。

Heart Break Shot

怒涛の被験者4連発、疲れたー。

まぁ、美味しいけどさ…夕飯メモ書き

やっぱ炊いたご飯じゃダメだな…。冷蔵庫の中でぱりぱりになったご飯だったので、ひょっとしたらいけるかなとか思ったんだけど。 あと、チーズとバジル、チーズと卵がよく合うからと言って、バジルと卵はフツーだと言うことで。それと茄子とチーズはかなり良…

ザ・シンドローム

現実逃避症候群発症中。無性に何か物を書きたくなってます。でも書いたら収拾つかなくなるから、とりあえずは第2実験が終わるまで封印しておきます(でも実は、書いたほうが適度に毒を抜けるから良いというウワサもある)。 どうでも良いことですけど、また…

Promote

タダイマ自己嫌悪中… どうでも良いけど『蒸し暑い上に強烈な自己嫌悪が永遠に続く』のだとしたら、まさしく地獄だと思う。魔夜さんも上手いこと描きだすなぁ…なんて。 とりあえず、被験者とってきます、あい。

cosmo

無意味な虚無感に無意味な実感。どちらかといえば前者を選ぶな、私なら。何とはなしに感じる不可避的なリアリティほど恐怖するものはないと思う。 限られた感覚を持って生まれた身だもの、無理はしたくない。それ以上の何を望むというのか。悲劇なんて事実と…

chimera

そーして、本日もじっけーん。明日も明後日もね。ちなみに足りない被験者獲得しに、再び接客系スマイルを準備しなくてはいけないという悲劇。もうどうにでもして。

Press Delete Key

食欲性欲睡眠欲。 偉大なるブッダでさえこの3つには勝てなかったといわれており、人間である以上食べることと欲情すること、眠ることは必要不可欠なものであります。人によって、その欲動の強さは異なれど、3つの呪縛は日々のなかで私たちを脅かし続け、時…

おはよう実験にいってきます

あまりの寒さに目覚める。 面倒くささよりも暖かさへの欲求が勝ち、スープを作りました。あったまる… 人間って考え方だけじゃなくて、感覚の面でも単純な生き物だと思う。 さて、これより洗濯をどうしようか考える今朝のぐずつく曇り空。

わー、それってひっどーい(嘘泣

『卒論+言語+メタファ』なんてめちゃくちゃドンぴしゃな検索されると、非常に複雑な気分です。てゆーか、もろ私の研究テーマだし。 ちなみに、検索窓にとんだところ、『卒論.jp』なる卒論指導のためのWebサイト発見。いやいや、ほんとWebは何でも有りって…

Flash

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9854/sika.html(from:Nakajo Web) 久々に腹を抱えて笑った…シュールですわね。

Unclassified

ああ、今日も実験ですよー。雨が降ってますけど、被験者さんキテヨネー(お呪い)。

現実逃避な誤読

ホラ、D.Sperberも言ってるでしょ、『表象は感染する(ISBN:4788507781)』なんてさ(真に受けちゃダメ)。 ちなみに、コレは最近読んだ本の中では、一番難解かつ面白いという複雑な書だったと思う。

久しぶりに目眩を覚えるほどの悲劇

http://d.hatena.ne.jp/tencho/20031124#1069661802 とても久しぶりなヲチ話。 てゆーか、ダークマター&ディッシュアップさん更新停止になってからは、たまにしかヲチ的巡回しなくなったからなぁ… こんな私はヲッチャー失格なんですか、そうですか(←私だっ…

悲劇の末路

真夜中、女性の一人歩きは危険です。これは女性差別だ何だとかいう問題ではなくて、事実現象として狙われやすいという社会通念上の問題として。ですので、女性の含まれた遊びや仕事が真夜中解散ということになれば、なるべく男性諸君が家(あるいはその近辺…

おとうと

学祭といえば、若々しく&初々しい下級生たちと交流できる非常に貴重なイベントであるわけですけれども、時たま若さゆえの毒気と暴走にまきこまれ、半ば中毒症状起こしながら『ああ、若いってこういうことなのね』なんて感じるあたり、どうでも良くなってき…

悲劇のヒューリスティックス

こんな寒い&雨が降りそうな状況だと、被験者さんが『実験の約束? さぼっちゃえ〜♪』みたく短絡的思考に陥りやすい……という経験的事実。オキラク気分で受けてください…という感じで頼み込んではいますが、実際約束の反故までオキラクにされると、こっちは本…