Relevance Theory

正直なところ、嫌いな人とはお付き合いしませんよ。なんですけれども何の因果かどうしてもお付き合い『しなければならない』人もいるわけでして、昨日かかってきた電話がそんな方から。
人間関係の中で散々ややこしいこと振り撒きながら、それでも『俺たちは仲間ダヨネ!』みたいな態度を幾度となく繰り返されたら、温厚に見えて腹黒でエゲツナイな私でもブチッとくるもんがありますよ。
さすがに隣との壁が薄いマンション暮らしですので、大声張り上げて『もう電話なんかかけてこないでッ! 私たち、もう終わったのよッ』と絶縁宣言するわけにも行かず、さりとてこのままイライラしながら相手の手前勝手な論理をグダグダ聞きつづけるわけにもいかず、実験の結果分析しながらの電話で『電波が届かないことにして斬っちゃえばいい』なんて洒落た(でも酷い)妙案さえも思いつかず…
『こうなれば』と必殺『思いっきり不機嫌そうな声&態度』で反撃。この技さえ使えば、五分以内に相手は『あれ、なんかおかしいな…?』と雰囲気を察知し、喋りつづけるのも居たたまれなくなって、すぐに電話を切るはず。相槌をうつ間隔を長めに取り、低い目の声で『うぅん』の繰り返し。鋭い心理学的コミュニケーション理論考察に基づいた完璧な作戦! グライス信者も関連性理論者も賞賛するであろう、まさにパーフェクトプラン!
…えーっと、そんなこんなを繰り返して30分近く相手に喋らせてしまったという悲劇。作戦失敗、見事撃沈。
誰かキライな人からの電話をうまく撃退する方法教えてください。いや、ホント。