落ち着いてみればそういう系でもない……ように思う

ところで論文の査読プロセスは、査読者さんの的確な指摘にホレボレすると同時に、自分の言葉足らずとドジさ加減に対して顔を真っ赤にして身悶えする系の羞恥プレイだと思うんですが、いかがなものでしょうか。こういうのって、ジワジワきますよね。そこに恋が芽生えたら、とんでもないことになるので、自重しましょう。
ところで、論文出す前にこういう深いツッコミ&アドバイスが欲しかったなぁ(諦)、と今更思っても仕方ない要求というか願望というかがあるわけですが、そこらへんの個人的事情に関しては、今更感溢れる問題でもあるので、深くは追求しません。何の話をしているのかわかる貴方は問題を共有しつつもそれを指摘できない共犯者、わからない貴方はバカな私を鼻先で笑ってやると良い観客です。「一番良い解決法は、一発で採択を分捕れるよう努力すべきなんじゃねーの?」と気付いた貴方は大吉です、おめでとう、そしてゴメンなさい。