I●LC@韓国とりあえず

渡航準備完了が前日の午前3時という緩慢っぷりからもわかるように、全くやる気の出なかった韓国遠征。もともとあまり気の進まなかったことは確かですが、一応は「海外初遠征」ということで、一月ほど前まではそれなりにやる気はあったんですが、学会プログラムがなかなか発表されなかったり、いきなりポスター発表を取り下げられたりするような学会運営の混乱っぷりがモチベーション低下に拍車をかけ、「このまま寝過ごしちゃってもいいかも……」などという不埒な考えが頭をよぎるも、学振の申請書に国際学会発表と書いておいたこともあり、しぶしぶながら行って来ましたよ(長い前振り)。
……えーっと、わりと良いこともあった旅だったはずなのですが、まとめていると何だかずいぶん毒っぽい項目ばかりが出てきてしまうのですが、気のせいなのでしょうか……もう少し冷静になってから出してみます。