I●LC@韓国 渡航二日目そのに+α

ストレス解消がてらに記述。
3. いっそのこと汚れ系でアピールしてみます?
事前に「おとなしくしときます」宣言しておいた事もあり、ポスターの内容説明するときはなるべく懇切丁寧にと決心……とはいえ、普段着に毛の生えた程度の格好で参加&発表してる時点で、既にでしゃばってるのかもしれない。あと、ポスターに明らかにケンカ売ってると思われる箇所があったりしたので、言い訳不能(ニヤニヤしながら)。
とりあえず、色々とやってきた人たちがいたわけですが、印象に残ってるのは以下のとおり

  1. 某天敵……とりあえず、今回は色々とまともだと思った
  2. ちょっとやっかいな人……えーっと、そーいうコメントつけられても(半ギレ
  3. 似た感じの研究をやっているという人、そういう人がくるだけで大きな収穫だと思った
  4. id:nosem氏……あーっと、はじめましてでした。ネットの中の人に会うという体験は初めてでした。どきどき。
  5. 某◎さんが共同研究者の人を連れて……なんか、あることないこと吹き込んでくれてたみたいで、とりあえず今度覚えておいてください>◎さん
  6. メガネ忘れてポスターにギリギリまで接近してた人……興味持ってくれただけでありがたいです

とりあえず私にでしゃばるなというのは無理みたいです……いや、隣で発表してた某●さんに比べたらオトナシイデスヨ、私は(比較する対象が違いすぎる)。
あと、やっぱり日本から来ている人が多かったので、同じ英語で話すにしても気は楽でした。国際学会としてはどうなのよって感じもしましたが。
発表終了後、id:nosem氏に誘われて、お食事に。未だにですが、あの面子のつながりが良くわかりません、ゴメンなさい、ごいんごいん。
4. まとめ
3日目は朝起きてそのまま帰国という当たり障りのない旅程でした。そのまま大学の院生室にとんぼ返りするっていうのも相当アレな感じもしますが。
ちなみにソウル市内から空港までの帰りは、某サイトでおススメされていた、地下鉄→金浦空港→バスで仁川空港が便利&安いっぽいですよ。
とりあえず韓国の個人的な感想といたしましては、交通と人の流れが凶悪なんじゃないかと思いました。この2泊の日程のさなか、毎日一件ずつ交通事故っぽいもの見かけてるんですが……えーっと、私が疫病神とかいわないでください。私みたいな清純派でのんきな人間にはちょっとあわただしい街かなという気がしました。
で、結論といたしましては、やっぱり日本が好きということで。相変わらず保守的な性格はなおんないようです。