Others

来年度のお仕事用にメモ。
旧所属の人たちの間で一時話題になっていたハンコの話だけど、「手間を省く」という意味合いなら、何もハンコじゃなくても良い気がしてきた。
「表のタイトルは上に、図のタイトルは下に」「統計のアルファベットはイタリックに」「箇条書きはダメ、体言止めなんてもってのほか」的な心理学実習レポート採点でお決まりの注意点を指摘するという用件だけなら、いわゆる投稿論文チェックリストみたいなものに、そのお決まりの注意点をリストアップしておいて、チェックを入れてレポートを突っ返すみたいな形式でもいいんじゃないかしら。お決まりのセリフを書き込む手間も省けて書いてる内容に集中できるという当初の目的は達成できるだろうし、何より提出前に形式だけでも受講生にレポート読み返す癖をつけさせることができる+細かい内容は違えど「ほら、将来学問で生きていこうとしてる人は論文書くときにこういう事前チェックの手順を踏むんですよ」的な指導ができるだろうしなあ。
とりあえず来年度も某所で実習系の授業を受け持つことが決定しているので、私の方でそのやり方を取り入れてみよう。あと、「電子媒体で提出させる」方法は、良いと思うけど、絶対「出したはずなのに出せてなかったみたいです、てへ☆」系のトラブルが発生するから、そのあたりの防止と対処を何とかできる手段を考えた方が良いと思う。