無知は悲劇か幸福か

 私含む心理学を学ぶ人間というのは、どこかしらものの見方が歪んでいたりすることが多く、とりわけ学問対象となる人間というものに対して敏感に『観察』していたりするものです。何気ない日常の所作だとか状況だとかにいちいち目を付けて、『うわ、今のこの人の行動って、○○で××でキャー!!!』なんてレベルに達すると、かなりヤバイです。
 Web日記読んでると、そーいう状況に出くわすことが多く、『この人こんなコト書いちゃって、実は△△とも解釈できるのに…』とディスプレイ眺めてるこっちが赤面すること多々ありなわけなんです。
 某巡回先の何気ない日記を見て『うわー、きゃーきゃー!!!』なんて言い出したくなった。いや、言っても良いけどね、どーせディスプレイ通して聞こえるわけじゃなし。
追記:生半可にフロイトの人格理論だとかかじってると、なおさら悲劇。