Negative Priming

ずいぶん前に文学部の友人に聞いた話なんだけど、戦国時代の日本に唯一『愛』の概念を持ちだして自国支配を行っていたという某有名戦国大名がいたとか。誰でも知ってるあの人ですよ。いや、毘沙門天の旗なんか掲げる時点で『なんかアヤシイやつだな…』なんて思ってたんですけど、まさか『愛』とは。そーいや、隣国派兵の史実にしても辻褄が合わないことが多すぎだったし…。
だが『戦争』の際に『愛』なんてコトを念頭におくなんて、ある意味出来るコトじゃないよね、と今になって思う。いずれにしろ、戦争時に愛やら善やら正義やらなんて存在しないし、そんなこと念頭において『戦ってやるー!』なんて茶番劇も良いところだ。
まだ『あの国ムカツク! てゆーか俺達の言うことになんで従わないんだ!?』なんて直情的&短絡的思考のもとドンパチ始めた方が、私的にはトッテモ人間らしくて素敵なことだと思いましたー。正直な(要するにどす黒い)人間が好きよ♪