一日目終了ー(だれ)

集中講義、四回生にして初体験。とりあえず、こんなのマジメに三日間も受けてたら間違いなく精神崩壊しますよ、うげー(ほとんどぐーすかしてたことの言い訳)。
とりあえず、進化心理学に対する偏見は多少薄らいだように感じまちた。でも、あの授業って『認知科学』というよりも生物学だよ生物学、なんでー。それと未だ釈然としないんだけど、『進化論は目的論ではない、結果論的なものだ』とは言いつつ、進化心理学系の論文読むと、どうしても目的論的な結びで終わらせざるをえないのは何故なのだろう。ボキャ貧なのか、不可避の現象なのか。
どーでもいいけど、某T大の長谷川先生は著書と授業の雰囲気が違うような気がする…。下條先生はまんまだったんだけどなぁ…。