そんな日々

やっぱりシェイクスピア悲劇よりもギリシャ悲劇のほうが格段に痛烈だ。英国の最高傑作古典悲劇なんて買うんじゃなかった…とか言ってみたり。
どーでもいいけど例の事。某知人談、とある英国学者は『英国人はシェイクスピアをあがめているのに、なんで日本人は夏目漱石という文豪を敬わないんだ!?』だそうで。その英国の彼いわく夏目漱石シェイクスピアと同じぐらい偉大な文豪であると言いたかったらしい。比べる次元が違うと思ったのは私だけか。夏目のほうがより大衆に馴染んでいて、すでに文学どーのこうの言われるレベルで息づいてる作家じゃないと思うけどなー。ある意味ではシェイクスピアよりも偉大だと思う。とかいったら古典文学大好きな人に怒られる?別にどーでもいいけど。