Metaphrical Tragedy

私も、まぁ田村亮子選手を『YAWARAちゃん』と呼ぶ一種のメタファに対して、『良いメタファだね』なんて思ってるワケじゃありません。でも、まぁ『柔道が強い女の子』という共通する概念があるわけだし、田村選手を『YAWARAちゃん』と呼んでしっくりくる人もいるわけです。比喩表現としての適切性が強いか否かはこの際すでに問題ではなくなっています。愚劣なマスメディアに踊らされ、正直一般化してしまったメタファに対して、アレコレ異論を唱えても、もう別にどうでもいいという感が否めません。
と、まぁどうでもいいと思っていたんですけど。
辺境Webの地で『田村選手をYAWARAちゃんと呼ぶなんて許せない、そもそも谷選手と結婚なんてふざけている』とメタファの否定にとどまらず人格否定する方まで出現して、ああらあらあらどうしましょと一種の中毒症状起こしてしまったという午後。
誰と誰とが結婚しようなんて別にどうでもいい話でしょ、合意の上なんだし、そもそもそんなコトを言っている某女性の思いには嫉妬と思い上がりが見え隠れしているとしか思えなかったという私は、メタファの悪影響に毒されていたんでしょうか。