Love Freud

心理学(?)な話題。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040109i402.htm
うーん。フロイトのいう「抑圧」って「無意識」的なものじゃなかったっけ。ここに書いてある教示だと、「意識」的にとどまるんじゃないの? 確認してないので、細かいことは言えないけど。そもそも意識無意識の区別自体が難しいという罠。
でも、あの非常に抽象的で実証が難しいとされていたフロイト理論を、科学的手法で証明して見せたというところはステキ。意識・無意識の問題は別にしても、メカニズムとしてはそーいうものが存在するってことはわかるし。心理学の醍醐味は、こーいうところにあるんだという好例デスヨ。
…イヤ、しかし、これからはやっぱ脳科学の時代なのね、あはははは(悲しさ半分)。
(追記)うあー、早いとこ元の論文が読みたい。ていうか、この論文の著者たちは、本当に「イヤな記憶」を実験対象にしているのかが、すごい気になる。読売の記事読んだだけだと、どうも意識的な操作にとどまってるような気が…
…卒論と無関係なこと考えてるのは、現実逃避してる証拠です。
(更に追記)
もっと正確な理論実証を目的として追加実験するなら、ヒステリー患者を対象にこの実験やったらいいと思ったんだけど、よくよく考えてみたら、倫理的に問題有りそうだよね。
でも、考えてみたらフロイト理論て基本的にはヒステリー系の精神病にしか説得性なかったよね……ほら、ユングはオ○○○だし…(イヤな伏せ字の仕方)