知識の呪縛

さんすうのもんだい
http://nakamuratake.cool.ne.jp/の8月25日付(from:Target Capture
ちょっとした発想の転換です。中学受験のあの頃を思い出しながら。
ところでこういう「さんすう」の問題、本来ならば年をとるにつれて「簡単」なものになると思われがちですが、実はその逆だったりします。余計な知識が増えると、それだけ「解答」方法の幅が広がってしまい、どれを選んだら良いのかごっちゃごっちゃになってしまうというカラクリ。「すうがく」なんてかじってしまうと、三平方の定理やら角度の問題やらいっぱい出てくるからなぁ……
話題に上っている某東大の先生は、そういう「知識の呪縛」にとらわれているという意味では普通の人だと思いました。
(以下ネタバレ注意):ちなみに私の中で一番簡単だと思われる解法はこーいうの(隠れ日記にリンク)かな。もっと良い解法が続々出てくるかしら。