初体験

「あ、あの……はじめての時ってどんな格好すればいいのかな…(恥)」
と、捉えようによっては非常にせくすぃーな問いかけですが、命題を問えば、単に「学会発表ではどういう格好すればよいのか」という非常に単純な問題です。変な妄想した人はとりあえずソーメンの束で心臓貫いて死ねば良いと思う。
指導教官、及び既に口頭発表したコトある様な人たちから情報収集したところ、「スーツが無難なんじゃない?」「でもラフな格好でもいいよ」「というか結局人それぞれだよね」と、毒にも薬にもならない回答のオンパレード。とりあえず一応の地元をうろつくのにスーツなんてむさくるしい格好なんてやってられないので、簡単な服で臨むことにします。
ちなみにうちの講座では、「学会ではなるべくスーツを着ないようにしよう」的発想を持つ教官・院生が多いらしいです。というか、所属してる住人たちがそろいもそろって濃い人(詳細はナイショ)ばかりなせいか、スーツなんて発想に至らなかった自分が悲しい。