指導要領に問題ないと反論 天文知識崩壊で文科省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000230-kyodo-soci
前々からブログ界隈で話題になってた、例のアレに関して。正直あんまりコメントする価値のあるようなニュースでもないと思ってたんですが。質問の仕方があまりにも漠然としすぎている上に、素朴概念の問題もからんでくるし、子供が天体の動きを誤解していたって別段問題はないでしょう。というより、知識を獲得するのに、正直「遅い」だの「知らないなんて非常識だ」なんてコメントは、はっきり言ってナンセンスだと思います。
ある意味指導要領云々かんぬんという方面へ議論を持っていくべきかどうか、微妙な問題と思いますよ。
あ、まぁ、いや、確かに「お受験」のことを考えると、重要な問題になってはくるけどね。