血の論争が好きだなんて、皆様ドラキュラみたい(冗談)

例の血の気の多い話(血液型性格判断)関連で、肯定派、否定派のみなさまアレコレお話しているようですが。
何気なく、この手の話題は「○○すればうまくいく、恋愛心理学」とかいう系列のマニュアル本と同じで、信じてるあるいは話題にしたい人達のなかだけで盛り上がればそれで良いんですよ。あるいは話のおつまみ程度に。でもなかにはその調節のつかないモニョモニョな人がいるらしいですけど、それもかなりの数で。多分「みんな私達と同じ知識を共有しているんだよ!」という知識の呪縛にがんじがらめにされちゃってるんだと思いますけど。メインディッシュぐらい、もっと質の良いものお願いしますよ、とか言ってみます(なげやりっぽくに)。
あともろもろの参考リンクの中に「ABOFANへの手紙」がピックアップされてるところが少ないのは、なんとなく寂しい気がしました。テキストサイト界隈出身の論争スキーな方々には、こーいうものの方が読みやすいとか思う今日この頃。
(参考)http://dando.exblog.jp/1284634/