こんな話を臨床系の人にしゃべると、間違いなく無粋なツッコミを入れられる

どうでも良いけど、最近話題になっている例の調教おバカさんは、むしろMだと思います。ある意味放置プレイ推奨、みんなかまっちゃダメダヨ!(私はSです)
私自身、常日頃から(酔った状態、しらふの状態どちらでも)「人間の言動や心理の8割方はS的かM的かで説明することが可能である」という、そもそも心理学研究者としてはあるまじき大暴言を吐きまくっているわけですが。そもそも、SとMは、同一直線状にある対照的な特性ではなく、むしろ独立した別々の特性であると考えた方が、いろいろな意味で納得がいくと思うんだけどなぁ。
……という話を、ついうっかり家族の前でしてしまったという悲劇。アレヤコレヤを突っ込まれたところを見るに、私のS気質は血のせいじゃないかと思いまちた(私はMでもあります)。