フィクションだったらありがたかったです

ネタ話として昇華させるしかないんですよ。酒飲みながら書いてみますよ、うぃー。私視点の愚痴だらけ+興味ない人も多いと思うので、続きは隠しておきますね。12月のほぼ全般、私を悩ませてくれた「ゴタゴタ」について。
《概要》
いや、もっというなら10月頃から予兆はあった訳なんですが。コトの結論を言ってしまうと、いわゆる「三角関係」の一端に私が付置されていたらしいです。ちなみにキャストは私を含む男2人、女1人。
このキャストからなら、図式的に普通は
男→女→男(ザ・一方通行)
男→女←男(サンドイッチウーマン)
男⇔女←男(横恋慕も程々に)
男←女→男(マルチタップさん)
のいずれかが普通だと思うんですが、どういうわけか
女→男→男(ワタクシ)だったらしいです……なーるほどね、ははは、ってオイ。
で、↑の図式上の「男→男」部分、実は心当たりがないわけではなく、っていうかドンぴしゃに告白されてました、10月のこの日に。わりと長いつきあいの仮名Aくんから怒濤の愛の告白(コレ関連の話の詳細は伏せますが)。もちろんそのときはお断りのお返事をしましたし、彼もそれに納得して、ほっと一段落、お互いやっぱりお友達が良いね……なんて状況だったんですが。
《問題》
12月の8日に突然知人である女性B(あくまで知人)からヒステリックな電話がかかってきまして。電話口から
「あんたのせいよ!」だの「Aを返して!」だのもうなんて言うか、マシンガントーク芸人顔負けでしたよアレは。とりあえず支離滅裂な会話を要約するに
1.BがAに告白したらフラれた
2.理由はAに今つきあっている人間がいるから
3.どうやら私がその相手らしい
4.許せない!(嫉妬の業火)
………って、あのー。
実は、Aは私に告白&玉砕してのち、12月の初っぱなから別のカワイコちゃんとラブラブ仲良くやってるよということだったんです。それを他の人に言ってたかどうかは知りませんが、私はその話を知ってたし、Aのノロケ全快で殴りたくなるような幸せな声も聞いていました。なんで、Bの言うところのお相手は、間違っても私じゃありません。ちなみにBでもありません。
なんて言いますか、Aは私に告白する前に、仲間内にアレコレ相談していたので、「Aが私のことを好きだった」というのはBが知っててもおかしくないんですが、その後玉砕したことも仲間内には伝わってるはずだし、時期的にも微妙なんですが。にもかかわらず、一方的に私に敵意むき出しのB。えーっと、コレをどうしろと?てゆーか、フラれたのはその飛躍しすぎな思考回路のせいじゃなくて?……なんて突然のことなんでそこまで頭も回らず、よって反論できるわけもなく。電話がかかってきたのが、酒の飲んでた状況ということもあり、正直かなりパニくってましたよ、ええ。清純派で売ってる私ですから、女の子を怒らせるような真似なんてとてもとても。
で、なぜか知らないんですが、こーゆーうわさ話って伝染するのがはやいんですよね。仲間内のあちこちから電話がかかってきまして。といっても、大半が「Bがこういうメール/電話してきたけど何?」といった内容だったんですが。かけてきてくれた人に、逐一説明しましたよ、私が。いずれにせよ、この状況じゃBもまともに話聞いてくれないだろうし、時間をおいて話をしようということをBに打診したわけです。そしたら
B:「Aとも一緒にちゃんと顔見て話がしたい」
私:「なんで? Aやったらメールとかでも連絡とれるやん」
B:「口裏あわされてたらイヤやし」
……女を殴りたいと思ったのは初めてだ(某セリフ)。イヤ、わかりますけどね。実はAは諸事情により遠い場所に行っておりまして、そもそもこちらの関西圏に帰ってくるのが困難な状況にありました。そーいう事情考えてると、3人で話すなんて師走のこの時期年末あたりまで無理じゃないの?……と言ったら
B:「私はいつでもヒマやし、うまくいけば来週末ぐらいなら」
だからAの事情を考えろと、てゆーか私はヒマ人じゃない
《実験》
<方法>
そんなかみ合わない話をしてるうちに、Aからも連絡が入りまして。役者がそろった時点で、もう私の「面倒くさい病」が発症しましたよ、ええ。てゆーか、おなかいっぱいなんですけど。でも、まあ、話をしてBが納得するならそれでも良いかなと、とりあえず3人で会うことにしましたよ。Aも私もそれなりに忙しいので、とりあえず20日前後にということで。
<結果>
で、多少日が後になって、よりにもよってイブ当日にいわゆる字義通りの修羅場を経験することになりましたが。詳細は省かせてください、てゆーかかみ合わない話をいちいち覚えてられません。「嘘よ!」とか「信じない!」とかは最強の呪文だと思いました。てゆーか、Bにとっては結局私は責任転嫁にちょうど良い存在だったんですね。あの場でブチぎれなかった私自身をほめてあげたいと思います。
《総合考察》
一応話し合いは3人とも納得という形で終了しましたが、うん、でもやっぱり納得できない。毒々しさはこんなところで吐くべきじゃないのでアレコレ言うのは伏せておきますが、とりあえず一言。
「三角関係に仕立て上げたかった理由・必要性は何?!」
なんかまとめてたらどっと疲れが出てきたので、もう少し酒を飲んでぐーたれます。その勢いで修論も書きます(まともに書けたら)。そもそもなんでクリスマスにこんな文を書く羽目になったんだか、ブチブチ……。
あと一応Bの名誉のためにいっときますが、Bはやっぱり、Aにすでに別のカワイコちゃんがいるということを知らなかったっぽいです。まぁ、知らないきゃ良いって話でもないですけどね、あはははは、はぁ……。