メールのやり取りは既に終了してます

昨年の学会で知り合った某大学の学部生さんからメールを頂いたのは良いんですが、その内容に軽く凹んでみた悲劇。
えーっと、とりあえず研究から抜けるか抜けないかの境目は修士卒業時点だと思います。あと修士出たぐらいで、職業が学問の延長線上として専門化されることはないと思うのですよ、あははは、はあ。そんなわけで、どういうところに就職できるかどうかというよりは、修士までならどういうところにでも(その気になれば+頑張れば)就職できるというだと思います、気楽に考えたら良いと思いますよ。うん。
将来かかってるので、気楽になれるかどうかってのも問題だと思いますが。就職活動を全くやったことない人間の戯言なんで、聞き流してください、とりあえず。