Others

某サブお仕事(旧悪巧み研究)について思ったことというか。
先輩の某Nさん&某研究室の某Lさんとお話ししていて思ったのですが、件の「身体化・身体性」の概念をどうとらえるかが大問題。
認知言語学の立場で言われているそれ自体と、今後私が実験的検討を行っていく予定のそれとでは、どうしてもズレが生じちゃうと思うんですよね。多分それらを一緒くたにしてしまうのは乱暴だ!という突っ込みも、今後受けることになるとは思うんですが、こちらといたしましては「こういう定義でこの概念を扱う」という前提をしっかりさせなきゃ、実験なんてできないよー、ってことで。
「何でもかんでも実験で扱おうなんて乱暴だ!」なんて批判も予測されるわけですが、ごめんなさい、だって私は実験心理学者(の卵)だもの。ちなみに似たような批判として某M先輩が某所で受けた「実験室実験でそーいう現象を捉えられるわけがない」というのもあるらしいですが、うん、いちいちおっしゃるとおりだと思いますよ、とりあえずのところ。