悪夢の未来予想図

家族関係ほど近くて遠い間柄はない、家族こそ他人の始まりだなんてことは良く言われることなんだけど……
予測される最悪の未来を表現した悪夢をみて、寝覚め最低最悪、しかもいい歳こいて涙ぐむとか、そういうのはやめた方が良いなぁってことで。しかも、夢に描いたような状況が、この先実際ありそうだし、実際に自分がそういう状況におかれたとすると、全く同じような行動をしてしまう可能性が高かったりするわけで。
ところで、他人に執着しないという自分の性格がどこから来るのかということを冷静に考えてみた場合、やっぱ自分のそういう性質は、昔からの身内や周囲との関係性から編み出された、一種の戦略なんだろうな、と、ふと思ってみたり。あくまでも推測であって、本当にそうかどうかはわかんないけどさ。つまるところ、自分がやりたいからやっているんだ、しなきゃいけないと思うからやっているんだってことで、良いと思うのですよ。
ていうか、このところ悪夢みる率が異様に高いんですが、五臓六腑は健康体なんでしょうか?