winmail.datの解決法

某先生から送られてきたメールに、必ずwinmail.datの添付ファイルがつくようになってしまいまちた。当方雷鳥さん(Thunderbird)使い。
ワタクシは個人的に検索かけて解決法を見出したものの、某M先輩に「先生から送られてきた添付ファイルが読めないよ、どうしたら良い?」と相談されるところみるに、とりあえず某先生にツッコミいれてみることにしてみます。
とりあえずこの手の問題が何故発生するのかとゆーことについて、アレコレ気になったのでメモ。今回のケースに限定するなら
1. 送信者がOutlook(≠Outlook Express)使用者
2. メールがリッチテキスト形式 ← この時点でキケン
3. 他の添付ファイルが添付されていた
4. メールの受信者が非Outlook使用者
5. リッチテキスト形式の文を読むため,winmail.datファイルが生成される
6. winmail.datと肝心の添付ファイルがケコーン
7. 「私たち、愛し合ってるんです!」ってことで、もう相手の心ファイルが読めない
……とゆーことなんだと思われる。
この手のトラブルが起こってしまったからには、「もう一回テキスト形式*1でメールを送ってください」と頼むのが筋だと思うんですが、現在何だかアレコレややこしい事態になってきちゃってるみたいですよ*2
とりあえずの所、くっついちゃったお二方ファイルを無理矢理引き離す分離するこーいうツールがあるみたいなんで、困った人はチェックすると良いよ。>某M先輩とか
http://www.fentun.com/
http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/
(参考)
winmail.dat を受信した場合の対処法

*1:HTMLでも良いっちゃあ良いんですが、ホラ、これまた色々トラブル招きやすい形式ですから

*2:なんか前にもこんな感じのことがあったような気がするんですが、深く考え出すと激しく自己嫌悪に陥るんで止めときます。