「諸事情によりぼかす」メソッド発動

私が某件について悲観的になってた理由の1つに、「今のままじゃ外の人々だけじゃなく、内の人々に対してあまりにも不親切じゃない?」みたいな懸念があったわけです。
外の人たちに対する不親切さは、今後の課題といってしまっても良いし、これからの宣伝活動でどうとでも解消できるだろうけど、内部に不穏分子だか何考えてんだかわかんないイロモノたち(←しかも評価のベクトルが双方向というやっかいさ)が多数いる中で、「みんな仲良くやってますよ」的なあからさまな旗を掲げんのは、「それってどうなのよ?」みたいな良心の呵責を感じるわけですよ。
いや、もう決着ついたことだし、私自身は諸事情により蚊帳の外にいなければならない立場なんですけれど、私と似たようなこと考えてる蚊帳の内の人たちが何人かいるってことぐらいは、覚えておいて欲しいなぁ、と。うん。