PowerBook G4 12inch はもはや旧世代なのでせうか

ここのところDVD見る暇がなかったていう意味では、充実してた証拠ではあるんだけどさぁ……
相棒さんも届いたし、未鑑賞のDVDを整理しようと自パソでDVDプレーヤを起動したんですが、システムごとハングアップとかいうイヤんな事態に。
何やら最近のOSX Leopardがらみのアップデートで不具合?(公式見解出てなさそうなので微妙なんだけど)があったらしく、気付いた時にはすでに遅し、強制再起動とかいう羽目に。HDの別パーティションに残しておいた旧OS環境で無事に視聴は出来たのだけれど、後味が悪いのですよ。というか情報をキャッチするのが遅すぎた……。
なんつーか、「Leopard出てしばらく経ったし、余計な不具合とかそろそろ解消されてるでしょ?」と考えて、OSをTigerから乗り換えたんですが、動作のもさもさ感といい、背後でなんか余計なことしてそうな感といい、ここ数日感じていた「ああ、あの頃が懐かしいわ!」的ノスタルジーに拍車かかってんですが、いかがしたもんでしょうか。
来年度あたりMacBookAirMacかに手を出せってっていう囁きが聞こえるんですが、先立つもののこともあるので、当面は無視いたしますよ、ううう。