Others

実は社会も文化も、この分野で扱うという目的では、それほどがっちりと定義されきっていないという弱点があるんじゃまいかっていう。
私がそっち系の話に興味を持たない理由はごくシンプルで、「それやるなら、歴史学やら民俗学やらからのお勉強からしっかりやらんとなー」「あと、分類の仕方が相当大雑把じゃない?」みたいなことをつくづく思うからなのですよ。より端的に言えば、自分がもしそれをやることを考えると、クリアしなきゃならない前提条件が山のように積みあがってる上に、それらを逐一処理していく手間を考えるだけで、やる気がどんどん減退していくっていう問題があるからですよ。
そういう意味で、その分野に飛び込んで頑張ってる人は、素直に応援したいのですよ。がむばれ。