だってスーツやカッターは暑いんだもん

今回某認知系学会参加が初めてという某Tくんから、非常に初々しい質問。
「あの、学会で発表する時って、どういう格好すればいいんですか?」
学会のカラーにもよると思うけど、スーツなら無難じゃない? あくまでも無難だというだけであって、その他の格好が害悪というわけじゃないですよ。
ちなみに私はどんな学会でも“コレでもかッ!ってぐらい普段着”で発表してますよ。そう言ったら
「えー、さすがにソレは……」と苦い顔してましたが、『それじゃスーツでいいじゃん?』というツッコミに対し
「えー、面倒ですよねぇ……」と濁った答えが返ってきたあたり、単に構って欲しくて話しかけてきたと解釈しときますね。ぐがー!!!
……いや、お仕事忙しそうだったもんね、お疲れさん。