推測される原因としては「自分の苦労を看破されて悔しかった」なんだと思う。

さて、人付き合いをしていくと『ああ、この人、こういう所をこだわってるんだ』とか『この人、こういうのをお気に入りにしてるんだなぁ』とか、いわゆるその人の自分流に気がつく時があります。そこで「あなたの自分流に気付きましたよ」「面白いですね」「興味あります」みたいな反応をするのは、その後の会話を弾ませる手段としては、ごく普通のものだと思うのですが、中には自分流を話題にされてスネこむ人もいるんだとか。えー。
あとどうでも良いけど、自分流を指摘したら「貴方に何がわかるのよ!!!」みたいにキレて、それじゃ仕方ないので自分流に気がつかないフリをしたら「何で気付いてくれないのよ!!!」みたいに逆切れ起こす人が私の周りにはなんと多く居ることだろうなぁ(哀愁)。
多分模範解答は、苦労と努力をコレでもかっ!てぐらいに褒め称えた上で、興味ある反応をするってことだろうか。なに、その面倒くさいの。